ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その237 オリーブオイルは体に良い(後編)

みなさんこんにちは😺

 

引き続き、オリーブオイルのお話です👍

鉄のように人間も酸化していきます。

この酸化がいわゆる老化ということです。

 

ですのでなるべく酸化しないようにすれば老化も抑えられるということになります。

 

そのための1つの手段として食事としてできることがあるんです。それがオリーブオイルの抗酸化作用を有効に活用するというのがあります。オレイン酸って、最高‼️

 

前にも話しましたが、このオレイン酸が活性酸素の攻撃を抑制してくれるので体のダメージが随分と抑えられます。

気になる顔のシワが抑えられるし水分の多い肌を保てるなんて素晴らしいですね🤗

 

男性はその辺が無頓着な方が多いですが、美容に関心があるかたなら取らなきゃ損ですよ🙆‍♂️

 

男性も女性もこれなら手軽に摂取出来ますので油を料理に使うときはぜひ安価なサラダオイルよりもオリーブオイルをぜひ選んでほしいです。

さて、ここでサラダオイルのお話を最後に少しだけして締めくくりたいと思います。

 

サラダオイルという名前がなんでついているのか❓それはサラダに使いやすいように(ドレッシングとして)加工されてるからです。

 

油は基本、抽出した原料によっても違いますが濁って白濁したり(見栄えが悪い)冷えると固まって使いにくくなります。

 

そういう性質があるんです。

エキストラバージンオリーブオイルを買ったことがある方も多いと思いますが、寒い冬の時期に使おうと棚から出したり冷蔵庫から出すと固まってしまっててとても使いにくいという経験はあるでしょうか❓

要は純粋な油ほどそういう使いにくい状態になりやすいんです。

 

それをいつでも使いやすくしたのがサラダオイルになります。

これ、加工品なので化学的処理が行われてます。すなわち、元の原料からは全く違うものに変わってしまってることもあります。

 

塩でも砂糖でも、精製するような加工をすると体に悪いというのはご存知だと思いますが、それは油にも言えます。

 

なるべく自然なものを体に摂取したいものですが、私たちの日常生活にはそういう化学的に加工された食品が溢れかえっていて、知らないうちにたくさん食べてしまっています。

でも知識を持って生活していれば、選ぶ選択を間違わなければ健康にもなれちゃいます☺️

 

トランス脂肪酸なんかはほんといい例です。

菓子パンにあれだけ使われていると特にお子さんは甘いものが大好きですのでとても注意が必要になります。

 

企業が使わないという選択をするのはまだ先のことです。それまでは自分の体は自分で守る‼️

家族の体はみんなで守る‼️

 

意識を持って生活すれば少しずつでも変えていけますのでぜひオリーブオイルは積極的に活用してくださると嬉しいです☺️

 

わたしも家でも仕事場でもなるだけ使うように心がけています。安心安全なものを食べていただきたいですから。

 

オリーブオイルのまとめ

①抗酸化作用がある

②コレステロール値の正常化

③心臓病にも効く

④便秘にも良い

⑤断然サラダオイルより健康的

 

みなさんもオリーブオイルを活用して健康になりましょう‼️

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20191028150657j:image