ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その231 禅パスタが流行ってます

みなさんこんにちは😺

 

前回はわたしのお店でトマトラーメンにチャレンジしたお話をしました👍✨

ラーメン好きな方多いですよね‼️

最近だと二郎系?家系?インスパイア系?中華そば系?

海外からもわざわざ本場日本のラーメンを食べに行く!というツアーが組まれるほど国内、海外共に大人気な日本の国民食になりました🤗

 

そんなラーメンですのでわたしも少し興味がありましたので今回、チャレンジした次第です😆

 

我ながらうまく美味しく出来たんですよ✨

特にジャンルとしてトマトラーメンはそこまで多くなく、イタリアンというのはかなり根付いていますのでひょっとしたら日本で流行らすのは難しくないかもしれませんね!

新たな事業として将来チャレンジしてみたいと思いました💁‍♂️

 

さて、今回ですが前回少し触れました禅パスタについてお話ししようかと思います😁

 

簡単に言うと日本の白滝がイタリアで大人気のパスタ料理として扱われていると言うことなんですが、どうしてそんな事になってるんでしょうかね❓

 

禅パスタとは?

前回わたし春雨と、確か書いちゃったんですけど、白滝のほうです‼️(すみません💦)

 

白滝はこんにゃくが原料だからカロリーがめちゃくちゃ低いですよね👍

一方で春雨は緑豆が原料らしいのでカロリーは少しあります。

 

今回の禅パスタですが白滝が正しいです‼️

白滝のカロリーを参考までにお伝えすると、、

 

100gで6kcalです‼️

しかも低糖質なので太る要素はほぼ無いといっていいです🤗

じゃんじゃん食べちゃいましょう🎵

そして白滝には意外と多くのカルシウムが含まれています👍骨作りといえばカルシウム‼️

カルシウムには実は脂肪の吸収を抑える働きもあるとされています。ダイエット食品としてもぴったりなんですよね👍

 

やばいな、いい事尽くめだ🤣

それに食物繊維もかなり入ってるので便秘の人にもとてもいいんです。

 

イタリアで流行っている禅パスタ乾燥白滝を使っているそうです。

やはり日持ちの部分で海外輸出となると乾燥物がいいんでしょう。あとパスタなのでもともと乾燥のパスタを使って作ってたパスタ料理だからイメージもしやすそうですしね。

 

はじめにイタリアで流行らした人すごいです🙆‍♂️

パスタを見て思いついたんでしょうね✨

やはり小麦粉(セモリナ)であるとどうしてもカロリーが気になります…

今までのイタリアならそんな事一切御構い無しだったのが時代の流れによってヘルシーな料理にも注目が集まりだした。

 

そんなときに現れたのが禅パスタなんでしょう🍝ネーミングもバッチリですよね👌

でもの意味、ちゃんと伝わってるのかな❓

日本人でもあまり使わなくなった言葉なのに、どうしてイタリアに渡ったときにそうなったのか少し疑問です。笑

 

見た目はかなり地味です😭

f:id:tichisan:20191022085546j:image

なんにでも合いますよね、たぶん。

味自体が付いてないからカルボナーラのようなクリーム系でもペペローチーノのオイルを個人的には作ってみたいかな💁‍♂️

トマトはもちろん大丈夫ですよね✨✨

 

今度作ってみて、またお知らせ出来たらと思います‼️

 

みなさんもチャレンジしてみて下さいね🤗

今日はこれで終わります🎵

 

ではでは😺