ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その230 トマトラーメンにチャレンジしました

みなさんこんにちは😺

 

前回までの4回に分けてイタリア料理の順番についてお話ししました👍

 

これでイタリア料理のフルコースを頼むときに迷いなく注文出来るかもしれませんよ😊

流れとしてはおおよそお伝えした通りですが最近のヘルシーブームによってイタリアでもフルコースを食べる人は少なくなりつつあります💦

 

やはり健康のことを考えると食べすぎですよね😂美味しいものはいくらでも食べられるとは言ったもののやはり食べ過ぎは体にも毒ですし🥺

 

そんなイタリア国内ではヘルシーさが受けて日本の春雨をパスタとして、食べるのが流行ってるんだとか😅😅😅

それはまたの機会でお話ししますね👍✨

 

(今回のテーマはいつもと少し趣向を変えてお送りします!)

 

さて今回ですがわたしは今、イタリア料理の世界で働いています。主にピザを中心に仕事をしているのですが、ひょんな事からラーメンを店で出すことになりました‼️ww

 

なんで⁉️と思われる方が多いか、ふーーん、となる方も多いような気がしますが、、、、、、でも、ただの醤油ラーメンや塩ラーメンではありませんよ😳

イタリアンらしくトマトラーメン』というものを店でやってみようという事になったんです😆

はじめに申し上げておきますと、わたしは今までラーメンなるものはインスタント以外作ったことはありません‼️

 

そしてもうひとつ、、、、

わたしは基本、

 

ラーメンがあまり好きでない‼️

そうなんです。。。。

ラーメンを一杯食べるとお腹がいっぱいにはなるけど、食事として食べるときに色々食べたいわたしは、ラーメンでお腹いっぱいになりすぎるのがとても苦手なんです🥺

 

じゃあ作るなよ🤪

と普通はなると思うんです、が……。

今回作る事になったトマトラーメンを食べる機会が少し前にありました🤨

その時は正直、ラーメン食べるの嫌だなぁと思ってたぐらいです。

しかーーーーし‼️

初めて食べたときに衝撃を受けました😳

 

めっちゃ美味いやん‼️

そうなんです👍

美味しかったんです🤤

箸が止まる事なく無心でその後も食べておりました(今までっていったい…。笑)

 

これ、作りたいな。

食べた後にそう思いました。

そして、我がお店でトマトラーメンを提供する為の修行をして、ついに完成致しました‼️

 

でーーーーーーーん!

(美味しいトマトラーメン)

f:id:tichisan:20191021143931j:image

 

にわか仕込み感は否めないのですが、我ながらなかなかの完成度なんです🙆‍♂️

スープはもちろんイタリア産トマトをいっぱい使ったトマトスープ。それに秘伝の『カエシ』を加えます。(ラーメンのカエシとはスープで割る前のタレのようなもの)

そして麺はトマトラーメンの特注麺!

トッピングはシーザーサラダをイメージして、たっぷりのリーフミックスに粉チーズをたっぷりかけてバルサミコ酢で酸味を少し加えます。

そして、そしてっっ‼️

イタリアンらしくチャーシューではなく、生ハムをトッピングし、クルトンの代わりにバゲットを軽く焼いたものにバジルソースを塗り、味と食感のアクセントを演出しました‼️

 

渾身の、トマトラーメンの完成✨

 

いかがですかね❓

我ながらよく出来たと思います。

しかしこのラーメン。

今回提供はしておりません!(なんでだよ!)

ひっそりと従業員だけで楽しませてもらっております😁😁😁😁(えーーーー、ぴえん。)

めちゃ評判はいいので、わたしが1年後に開業するお店ではお出ししようかと考え中です💁‍♂️

またそうなったときにはここでもお知らせしますね🎵

 

今回はあまりに美味しく出来たのでみなさんにも画像だけで!お伝えしました。ふっふ😚

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

また明日です✨