ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その180 古代小麦の良いところ

みなさんこんにちは😺

 

前回からスペルト小麦についてお話ししております👍

イタリアでは比較的よく聞く食材なんですが日本ではあまり馴染みないですよね。

どちらかというと小麦粉を買う時に普通は小麦の種類で買うよりもメーカーや価格に左右されてしまうことの方が多いように思います。

 

今日はそんなスペルト小麦の良いところのお話をしてまとめてみたいと思います💁‍♂️

 

どんなところが良いのか❓

まずは前回でもお話しした通り、農薬を使ってる事がほとんどないという事です。

裏を返せば農薬を使わなくてもちゃんと育つ小麦ということですね✨

次に良質なタンパク質を持ち合わせていてそれに加えて必須アミノ酸を含んでいるんです。

 

タンパク質の質がいいと何がいいかというと、消化、吸収が早くて良いのです。それは高齢者のかたや病気しがちな人の助けになります。

病気した時って消化にいいものを食べなさいとお医者さんから言われませんか❓

まさにそれがスペルト小麦です。

病気の時になかなかそこまで気がまわることはないかも知れませんが、そういう時こそ大事になってくるような気がします。

それにタンパク質中のデンプン質が非常に良質な為、糖尿病患者や血糖値が心配な人には特におススメです。

 

そして小麦アレルギーの人でも85〜90%の確率で発症しないと言われていましたね。

 

あと、これはピザを作るときの事になりますがミキシングが通常より半分で済みます。

要は捏ねる時間が短くていいのです。グルテンの形成がとても早く出来るためです。逆にやりすぎるとせっかくのスペルト小麦の風味が飛んでしまいます。

 

少し調べてみましたがデパートなどでもよく見かける富澤商店というお店がありますよね❓

そちらでドイツ産のスペルト小麦が1キロ1000円程で売ってました。

よくスーパーで売ってるのが1キロで250円から300円くらいですか❓

特売なら200円くらいで買えたりすることもありますよね。そう考えると約4,5倍の値段になってしまいます。

ホームベーカリーも昔よりは随分一般的になってご家庭でパンを作る人も増えましたよね。

もし興味がおありの方は一度購入することをオススメ致します👍✨

 

最後にもう一度スペルト小麦の良いところをまとめると、

 

古代小麦(スペルト小麦)の良いところ】

①品種改良されていないため農薬が使用おらず安心、安全に食べられる

アレルギー発症が85〜90%抑えられる

③良質なタンパク質、そして必須アミノ酸を含んでいる

④消化、吸収がいいので高齢者や病人に優しい

⑤糖尿病患者や血糖値異常で悩んでいる人にも有効である

 

と、なります🤗✨

高いのは今はどうすることもできません。

しかし私たちが選択することはいつでも出来ます。まずはこういう知識がみなさんの中に少しずつでも入っていけばいいなぁと思います。

 

今日はこれで終わります🤗

 

ではでは🎵

 

 

▼こちらがそのお店、ICAROさんです。場所は奈良の尼ヶ辻。お近くの方はぜひ!

f:id:tichisan:20190901153805j:image