ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その176ヴェネツィア中編【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回は町紹介シリーズのヴェネツィア前編でしたね👍

今回は続編になります🎵

 

憧れの町ヴェネツィア😊誰もがイタリアを訪れた人は行きたい場所だと思います。

わたしもイタリアに料理留学が決まった時に帰ってくるときはイタリアの主要都市を観光してから帰るつもりでいたのでその候補にはもちろん上がってました。

ほんとは1週間くらいかけてヴェネツィアは回りたかったのですがスケジュール的に他にも行きたいところはいっぱいあったので2泊3日の滞在となりました。

それでもやはり憧れの町はとても楽しく絶対にまだ戻ってきたいと思える町の一つになりました✨

あれからかなりの年月が経ってしまいましたがそろそろイタリアに行こうかと思っているところです。

どういう形になるかはわかりませんが必ず近いうちに行きたいと思います🤗✨

 

さて、前回からの続きです。。。

 

水上に浮かぶ町

この町は基本、海の上に町が成り立ってます。

前にヴェネツィアを取り上げたことが一度ありました。それは水害がこの町は度々起こってるのでその記事でした。

『アクアアルタ』という、町をほとんど飲み込んでしまう水害が何年かに一回とても大きい規模のものが来ます💦

その度に老朽化している建物の不安要素が露呈して町をあげて水害対策に取り組もうとしているという運動は起こってるんですがそこは、イタリア人ですね。全く進んでないようです…

ですのでみなさんは観光に行かれる際は9月の前後は避けてそれ以外の月に訪れることをオススメします。

水害に遭ってしまうと、とてもじゃありませんが観光どころではないですよ…😅

 

話が少し逸れました。

ではヴェネツィアの観光名所です👍

ヴェネツィア観光、まずはここでしょ✨

 

サン・マルコ寺院

もちろん世界遺産です🎵

ほかのイタリアの町にある教会や大聖堂とは形が随分違います。

他のは天に高く作られることが多いんですがこちらのサン・マルコ寺院はしっかりと作られていて丸みを帯びていてとにかく迫力がすごいです。作られたのが828年らしいのですがもう1000年もの月日が流れているのにその姿かたちは衰えることを知りません。

(かなり宗教的な場所ですので肌の露出やサンダルなどのラフな格好では入る事は出来ないのでお気をつけください。無帽必須👌)

 

サンマルコ広場

f:id:tichisan:20190828151918j:image

先ほどのサンマルコ寺院はこの広場の周りにあります。ですのでどちらかに行こうとすれば必然的に通る場所かもしれませんね。

なんとこの広場、全て大理石で出来ているそうです。それのせいか世界で1番美しい広場とも言われています。

そしてこの広場を囲むようにカフェやお土産もの屋さんやレストランがあるのでぜひ広場を見ながらじっくりとカフェでもしてみてはどうでしょうか😊

鐘楼

サン・マルコ広場からも近く寺院からも見えるヴェネツィアの町の象徴である鐘楼。

要は鐘のなる塔なんですがここもかなり人気のある場所です。

わたしはその行列をみて登るのを断念したんですが、上まで登れるらしく一度は行ってみたかったです。おそらくヴェネツィアの風景が一望できるんじゃないのでしょうか❓

ヨーロッパに観光に行くとまず気づくのがこの鐘の音ですよね。

この音が鳴るとあぁヨーロッパに来たなぁ」という気になります。

ヴェネツィアのは人気すぎて大変かもしれませんがチャレンジするのもいいかもしれません。

 

リアルト橋

ここも人気の場所です‼️

かなり大きな運河があるんですがそれに架かっている橋です。

▼たくさんの人で溢れています。

f:id:tichisan:20190828151139j:image

ここでこのアングルで写真を撮るのはかなり難しかったです😅

何回かチャレンジしてちょうど橋の上で撮ってもらうことに成功しました。

あっ、この画像に顔は写ってませんが💦

ここのあたりもお土産やさんだらけです。

お土産を買うにはほんとに困らない町かもしれませんね。買いすぎ注意です😳

 

もうこんなに書いてしまってました。

明日で後編にして完結させます‼️

 

ではでは😺

また明日です❗️