ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その 101 スポレート 4章【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

さぁいよいよ今回でスポレートの町紹介が終わります👍

身近な人でイタリアへ行く方には常にスポレート を推してきた、わ・た・し❤️

とにかく全てが良いとこなんです‼️

でもみんなウンブリア州にはなかなか行かないんですよ💦どうしてもその他で華やかな町がいっぱいありますからね。

ミラノにフィレンツェ、ローマにベネツィア。

ピッツァが好きな人だったらやはりナポリですか🍕

 

そこをある程度回って余裕があればぜひ行って欲しいです。ローマからはなんと電車で1時間くらいで着くんですよ🎵意外でしょ🤗

 

ただそれでも行く人はかなり少ないですね。

 

わたしのいたスペッロという小さな町にはアジア人はわたし1人でした。そんな町なかなか無いんですよ。大抵、中国の人がどんな町でもいるんですがそこにはいなかったんです。

それほどマイナーなところということでしょうか💦ただハマるととんでもない中毒性をもった町ですよ✨

 

イタリア最高の景色

昨日ご紹介したドゥオモはとても厳粛で雰囲気のあるところです。

実は今日ご紹介するのわたしのとっておきの超おすすめスポットはそこから脇に逸れて小さな細い階段を降りたところにあるんです。

実はその階段は偶然見つけたものでした。

それはドゥオモに行って散策してこれからどうしよっかなぁ❓と思っていたところでした。

 

ふと脇に小さな階段があることに気づいたんです。階段を見てみると行き交う人とすれ違うのは少し困難そうな細い階段でかなり急になっています。

はじめはこの下に誰かの家があってそこに通じる専用の階段か何かだろうと思ったんです。

でもかなり長く下まで続いてるんですよ。

 

この下どうなってるんだろう❓

 

単純に好奇心が湧いてきてテクテクと階段を降り始めました。

降り切ったところで右には行けず、ここに降りるにはこの階段でしか来れないようになっています。 

 

左にはレストランらしき雰囲気の建物があって、中央をよく見てみると大きな木があり、そこからはよく見えないんですが奥にベンチのようなものが見えました。 

 

あ、あそこで休憩出来るのかな❓

そしてそのベンチに腰掛けようとそこに歩いて行ったら、そこにはとんでもない壮大な景色が一面に広がっていたんです‼️

それがこちら‼️

 

▼ど〜ん

f:id:tichisan:20190614151935j:image

伝わりますか❓

写真じゃそこまでわからないかも❓

これ真ん前を撮っただけでほんとはこの右も左も、どーーーーーんとひらけた景色で大パノラマなんです‼️

左側は山になっていてそこから大きな鷲が飛び立って空中空高く優雅に飛んでいるのがなんとも風景に溶け込んでました。

右側は幹線道路があってそのまた右側は山の裾野になってます。

写真でどこまで伝わってるかわからないんですが実際この景色を目の当たりにしたら間違いなく時が止まるのを感じるはずです✨

 

最初来た時はかなりの不意打ちでこの景色を見たもんですからひとりで興奮して知り合いにメールしまくってました。

 

イタリアの簡易な携帯電話だったので画像が送れず言葉で知り合いに興奮気味に伝えるというなんとも、はた迷惑な事をしてましたwww

 

でも人に伝えて見せたくなるんですよ‼️

 

夕方から夜にかけてもまた違った景色に変わるんです。家の明かりがまさにダイヤモンドのように光ってました✨

なんと幻想的なんでしょう😳

イタリアは他にも綺麗な景色や夜景ってあるんですがわたしはここの景色がイタリアで1番だと今のところは感じています。

はじめてここを訪れてからスポレートに行く時は必ずここに訪れてぼーっと景色を眺めるのが楽しみになってました🤗(ちょっと暗いやつ)

 

今回、ここをご紹介出来てとても嬉しく思います。みなさんが行く機会がなかなか無いのは承知の上で書いてますがぜひとも強くオススメします‼️

見ないと人生後悔するかも❓ですwww

わたしもまた必ずイタリアには戻ろうと思ってますのでその時の楽しみを考えながらワクワクしております。

 

以上、スポレート のご紹介でした❗️

 

次回なんですが、少しブログを振り返りたいと思います🤗

 

 

今日はこれで終わります✨

ではでは😺

また明日です☺️