ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その100第3章スポレート 【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回もスポレートの町紹介でした👍

トッリ橋はスポレートの象徴としても有名で町のポストカードにもなってました。

ぜひ行ってみてくださいね🎵

 

スポレートのドゥオモ

▼ドゥオモ(大聖堂)

f:id:tichisan:20190613164025j:image

町から先ほどのトッリ橋に行く途中にあります✨

ここだけをめがけて行くと少し距離があるように感じるかも知れませんがバスもありますし途中の道も景色が良かったりで楽しめますよ👍

わたしはいつも歩いて行ってたんですがウンブリア州のいつもの坂道があって大変な時もありましたがそれも楽しかったです🎵

 

そしてドゥオモに着く時に大きな広い階段があるんですがその両脇にショップやレストランがあってとても雰囲気があります。

ドゥオモの中は厳粛な雰囲気があり、イタリアのドゥオモらしい壁画が天井や壁一面に描かれています✨

▼厳かな雰囲気

f:id:tichisan:20190613164044j:image

ここはその当時、外壁の改装中だったんですが中には入れたので見学させて頂いてました。

とは言っても何をするわけではないのですけれどwww

 

ドゥオモ散策後は大抵レストランで食事していました。

シェフに聞いてオススメのレストランを訪れていました。

そのひとつをご紹介します🎵

ここもレストランの名前がわからなかったんですが(中途半端な情報でほんとすみません💦

とても美味しかったです🤗

▼かわいらしいお店です🎵

f:id:tichisan:20190613164722j:image

基本、スポレートの郷土料理がメインのコースになってました。

値段は確か35€ほどだったので4000円くらいですね。

かなりのフルコースなので最後の方はもう腹ぱんぱんでした👍

でも美味しかったので全部食べきりましたよ😱

特に美味しかったのがオリーブやニンニク、トウガラシ、で作ったペーストをパンに塗るクロスティーニというものでした。

▼パリッとしてて美味しい

f:id:tichisan:20190613163620j:image

タプナードという名前を聞いたことはないでしょうか❓

あれをもっと酸味を抑えて旨味が前面に出ている味でした。

こういう料理でめちゃ美味しいものって今まであまりあたらなかったんですがここのはペーストの滑らかさと旨味、パンのカリカリ感が絶妙にマッチしてて食べた瞬間、おぉっ⁉️と唸り声をあげながら食べてました🎵

でもこれはスポレートの名物料理というわけではないんですけどねwww

 

チーズにサラミ、パン。パスタ、肉、デザートまで付いてたので食べきって店を出たら3時間くらい店にいたことになってましたwww

▼サラミとチーズ

f:id:tichisan:20190613163733j:image

マッシュルームのサラダ
f:id:tichisan:20190613163736j:image

▼野菜のフリット
f:id:tichisan:20190613163739j:image

▼お肉料理(なんだっただろ?イノシシかな)
f:id:tichisan:20190613163745j:image

 

ここにはその後、3回訪れたんですが2回目ですでに覚えててくれて「やぁ、また来てくれたの❓今日は何にする😊」なんて声をかけてくれたのですごく嬉しかったです❤️

こういう出会い、人との繋がりってほんといいですよね。

イタリアの人はそれをとても自然にしてくれるのでこちらも変に謙遜とかしないで、そりゃ美味しいからまた来たよ‼️なんて返せるんです。

 

あぁ、また行きたいなぁ🤗

ちなみですがスポレートの名物料理にストランゴッツィというパスタがあります。

▼盛り付けは無造作ww

f:id:tichisan:20190613163705j:image

それは卵を使わない手打ち生パスタで見た目は日本のうどんに少し似てます。

それに唐辛子が結構効いたトマトソースで食べる料理がとても有名です。

ストランゴッツィの別の食べ方として黒トリュフのソースで食べるものも有名です。

黒トリュフはウンブリア州の特産品なのでわたしのいたレストランのメニューにも入ってました。もちろんこのストランゴッツィを使ったパスタもありました。

スポレートの町には黒トリュフ屋さんがあって一度だけ、レストランの買い出しでお使いを頼まれてスポレートまで行って黒トリュフを買ったことがあります。

紙袋に無造作に黒トリュフをコロコロと入れてくれてちょっとびっくりしたんですが結構値段はしたと思います。

その時はお金は後から払うことになっていたので払ってないのですが袋一杯に買って5万くらいするとか言ってたと思います。

 

量からしたら安いかもですね💦

緊張して電車に乗って持って帰りましたww

 

 

さて今日はここまでにして、いよいよ次回スポレートの紹介も最後にします👍

結局、全5回に分けてお送りすることになるんですね。ちょっとやり過ぎたかな❓

でもこれでも実は足りないくらいなんです。

次回やってもまだもう少し、紹介したいところあるんですがそれはまた別の機会にします。

そろそろ違うテーマに行った方がいいような気がしますしね🎵

 

では次回もお楽しみに‼️

これで終わります🤗

ではでは😺

また明日😏

 

って、100回いってる💦💦