ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その153 シエナ編【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はパンナコッタのレシピ公開をしました👍

この時期は特に食べたくなるかも😍

つるんとしてて口当たりもいいので食欲がなくても食べられますよね✨

カロリーは生クリームを使ってるだけあって低くはないですが😅

 

さて今回は町紹介です‼️

町はシエナというところです。

 

世界一美しい広場

トスカーナ州になります。

正しくはシエーナと呼んだ方が現地の発音には近いです。

トスカーナ州の南の方に位置し、フィレンツェより南に50キロ、ローマから見ると北西185キロになります。

ここはわたしは車で訪れたんですが電車やバスでもいけます。

フィレンツェから直行のバスで70分。電車に乗るとなるといけるんですが駅から中心地に行くまでが遠いので出来ればバスがいいかと思います。

 

シエナをご紹介する上で絶対に外せないポイントがあります‼️

それがカンポ広場です😍

行かれた方いらっしゃったら行った方がいいと口を揃えていう場所です。

とにかく綺麗で広々としていて下に行けば行くほど傾斜になっていて狭まっていくんですがその形がとても綺麗なんです✨

世界一の広場と言われるのも納得の景色です

そこで座りながら夕日を見ていたんですが本当に綺麗でした‼️

そして夜になってもその綺麗さはまったく衰えません。夜の景色もこれはこれでとても幻想的で時間が止まったかのような気がするくらいです。

▼うっとりしちゃいますよ❤️

f:id:tichisan:20190805152952j:image

 

▼ちょっとわかりずらいですけどカンポ広場✨f:id:tichisan:20190805152956j:image

 

ディナーの後にもまた立ち寄ってジェラート食べながらここでのんびりしてました☺️

 

そしてこのカンポ広場で催されるパリオというお祭りがあります。

広場の普段は石畳の部分に土を入れてその外周を馬が走り抜けるというお祭りです🤗要は騎馬戦みたいなものらしいです。

市内17の地区が競争し普段からその地区同士がかなりライバル関係にあるそうです。

どんだけ祭りに一生懸命なんでしょう😅

違う地区同士の結婚も難しいなんて噂もあるらしいですよ💦(ほんとだったら恐ろしい)

 

そんなパリオですが期間が限定されていることもあってわたしは見たことありません。

一度はその迫力あるお祭りを見てみたいですね🎵

あとはシエナ大聖堂が大きな観光名所です。

先ほどのカンポ広場からすこし離れてるんですが歩いてすぐでした。なかなかの迫力ある聖堂で、一見の価値はあります👍

ミラノの大聖堂やフィレンツェのよりは少し小さいけどなんだかやたら雰囲気ありました✨

 

あとは食べ物もトスカーナですので美味しかったです。パスタでいうとピチといううどんのような太めのパスタがあります。

あとは牛肉も美味しいしワインがなんといっても外せませんね。

キャンティでもいいしお金に余裕あるならブルネッロ・ディ・モンタルチーノをぜひ飲んで欲しいです🍷

サンジョベーゼというブドウで作るトスカーナの高級赤ワインです。

とてもしっかりとしてるのに、なぜか飲みやすく余韻に浸れるワインですよ‼️

 

シエナの魅力はまだまだあるかもしれません。

わたしは車で訪れて一度しか行けてないので必ずやもう一度行ってカンポ広場でアペリティーボしてからリストランテ行ってジェラートで締めくくるというのをもう一度したいですね☺️

 

いつのことやら…🤣🤣🤣

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺