ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その131 【レシピ公開シリーズ】バチ・ディ・ダーマ (後編)

みなさんこんにちは😺

 

前回はバチ・ディ・ダーマのレシピ公開の前編でしたので今回は後編になります👍✨

 

このお菓子は見たことあるかたどれくらいいるんでしょうね❓結構日本でも有名ですか❓

似たようなお菓子はあるのかな🤗素朴なクッキーですので覚えて頂けると嬉しいです💕

作り方知ってたらなおさらオッケーです👌

 

では早速、前回の続きです。

おさらいとして、材料からもう一度載せておきます🎵

 

【材料】

小麦粉                         500g

バター                         500g

ヘーゼルナッツ           500g

(あれば粉末)

砂糖                              450g

レモンの皮のすりおろし  少々

バニラパウダー           少々

 

[チョコレート用]

チョコレート                  80g

(出来れば甘さ控えめなもの)

生クリーム                      18g

バター                              25g

 

【作り方】

①ヘーゼルナッツはパウダーを使ってください。もし丸まましか手に入らなかったらかなり砕く必要があります。その時は砂糖と一緒に粉砕してくださいね。例えばミキサーとかミルとかあれば出来ますよ。

②ミキサーで柔らかくしておいたバターを入れてそこにヘーゼルナッツと砂糖を入れる。よく回す。

③それをボールなどに取り出してふるった小麦粉の半分を加える。そこに削ったレモンの皮と、バニラビーンズかエッセンスを加える。

④台に移して残りの小麦粉を生地の硬さを見ながら入れていく。必ずしも全部入れる必要はありません。小麦粉が少なければほろっと口どけ良くなるし、全部入れたらサクッと感が増します。お好みでどうぞ!

⑤生地がまとまったらなるべく平らにしてラップして最低30分寝かせる。

⑥チョコレートを作る。チョコレートとバターを湯煎して溶かす。ある程度冷めたら生クリームを入れる。こちらも生クリームはお好みで。少なくしたら固めが出来て多いと滑らかなチョコレートになります。固めがおすすめ。

⑦生地を薄くのばす。小さく丸く成形して鉄板にクッキングシート敷いてそこにバシッと叩きつけるように乗せる。そうすると平らな部分ができる。

⑧160℃のオーブンで焼く。

焼けたら冷まして、チョコレートを片方に絞ってもうひとつをくっつけて完成。

 

【ポイント】

🔴ヘーゼルナッツはインターネットやデパートの専門店に行けばパウダーが売ってます。

🔴焼き時間は書いてなかったんですが作った時を思い出すと15分〜20分くらいだったと思います。焼き色を見ながら作ってみてください。

🔴大きさは小さくコロンとしてる方が可愛いですが大きいのもありですよ。

 

いかがでしたでしょうか🤗

 

イタリアのお菓子はめちゃ甘いものも多いですがこれはそれほどでもなく、クッキーなので日持ちもします。

誰かの贈り物としても重宝するかもですよ👍

 

それではこれで終わります😊

ではでは😺

 

 

▼袋に入れたら可愛いでしょ😍

f:id:tichisan:20190714172038j:image

 

また明日です🙇‍♂️