ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その146 車で赤信号で止まると色々なことが起こるイタリア

 

みなさんこんにちは😺

 

前回はレシピ公開シリーズでボネについてお話ししました👍

プリンを作ったことがある人はかなり多いはずですので今回の料理はアマレッティを買うことが1番難しいですかね。輸入食材屋さんやインターネットで買えますよ😆最近はほんとなんでも日本で買える時代になりましたね😅 

 

まさに、世界は繋がりかけているような気がします🎵

 

さて、今回ですがイタリアの町を車で移動することはそんなに多くは無かったんですが日本から知り合いがイタリアまでやってきて観光をするのにお手伝いした事がありました✨

その時に車で移動をしていたんですが、やたらと遭遇する出来事がありました。

 

それは、

 

赤信号で止まるとどこからともなく人が現れて何かを売ったり商売をする

 

という事です。

具体的に言いますと、赤信号で車が止まりますよね❓

すると、どこからかスタスタと人が手に何かを持っていて、それで車まで来て、

『窓を拭いてもいいか❓』

と聞いてくるんです。えっ⁉️何⁉️

て普通なりますよね❓

始め、聞き取りを間違えたのかと思って、なんて言ったの❓もういっかい。

ていうと、同じ事を言われました。

そして知り合いに、

窓を拭きたいって言ってますけどいいですか❓

と聞いて、レンタカーだったしどっちでもいいらしく、じゃ拭いてもらおう!少し汚れてるし、と言うので、じゃお願い‼️と言って拭いてもらいました。そして当然、赤信号で止まるくらいの時間しかないのでけっこう雑🤣🤣🤣

拭きあとも残ってるし大して綺麗になってないけどまぁいいかぁと思ってると、

 

じゃお金をくれ‼️

って言われました😭😭😭😭

そりゃそうか。

わたしが聞いた手前、わたしが払ってその時はやり過ごしました。

 

それにしてもどっから現れたんだ😅

ほんとにどこからともなく現れるんです。

気がついたら車の横にいるほどです😆

 

そしてそう言うことが何度もありました。

場所によっておそらくいっぱいいたり、少なかったりするんでしょうがその時は観光地を回っていて、そしてレンタカーに乗った観光客という格好の餌食にされてしまったのかもしれません。

あと、窓拭きだけじゃなく、手品やパントマイムのパフォーマンス系もありましたよ。

赤信号で止まると交差点の中で車の邪魔にならないくらいの場所でいきなりステージが始まりますwww🤣

そして終わると運転席を回っていき、お小遣いをもらって回るんです。

こんなの日本じゃ見ないですよね⁉️

イタリア、あとフランスでもありました。

 

フランスでの出来事。

その時は10人程でワインの研修で、ある田舎町を訪れていました。

マイクロバスをチャーターして、わたし達はそれで町を巡っていたんですがある町に行った時に綺麗な花束を持った子供が窓に向かって「買って」とジェスチャーしてきました。

当然、花はいりませんし買わないよ、というジェスチャーをしたんですが、そこはちょっとした小高い丘にあって下りで信号に止まるたびに、さっき断った子供がその下の信号までなにかの抜け道をうまく使って下ってくるんです。

そしてまた買って‼️とジェスチャーしてきます。その時はなんだか辛くなってきましたよ。

買っても花などどうしようもないし、でも必死に買ってもらおうとしている子供の目を見るとなんだかやりきれない気持ちになりました。

 

こういった事を路上や町でやっている人たちはほとんどが他所の国から来た移民の人たちだそうです。

ナワバリ、テリトリーみたいなものがちゃんとあってその中でお金を稼いでいるんだそう。

でも問題も多いんだそうです。

断ってるのに無理やり買わせたり、勝手に窓を拭いてお金を請求してきたりと、警察沙汰になるようなことも日常なんですって。

地元の人からするとまたか、という感じになるとは思うんですが移民を受け入れる制度があっても不法に滞在している人も多いイタリア。

 

イタリアでは社会問題にも発展しているそうで早く解決すればいいんですが、なかなか難しい問題みたいですね。

そうやってでしか生活出来ないなんてなんか悲しいですね😢

 

日本ではこれからもっと外国から人が入ってきます。

正規で働く人や移民でとりあえず日本に来たい人など様々な人種が生活するのが普通になるのはもうすぐそこまできています。

日本もこれからこういう問題に直面するのは近い将来で必然のような気がしてなりません。

 

そんな不安を感じるイタリアでの出来事でした😭

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

▼記事とは全く関係ないですがうちのニャンコが1歳になりました❤️❤️❤️

f:id:tichisan:20190729160719j:image