ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その137 ペルージャ編 (後編)【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はペルージャ編の中編でした🤗

 

今回は完結編の後編になります🎵

 

では早速👍✨

 

—————————————————————

 

 

イタリアにかける🇮🇹🇮🇹🇮🇹

 

正直、それよりも疲れてしまったほうが優っていたかもしれません😭

 

ほんとにクタクタだったんです。

朝早くにみんなと別れを惜しんで、また会おう!なんて言ってたのがずいぶん昔に感じるくらい、、、ほんとにこの日は長い一日でした。

 

そして、その親切な女性の提案にのることにしたわたしは車に乗り込みました🚘(どきどき)

 

するとその女性が話しかけてきました。

 

『大変だったでしょ。この町はとても急な坂ばかりだから中心部まで歩くのはよしたほうがいいよ。この近くに安くていい宿があるからそこまで送っていくね。』

 

そう言ってくれました。

なんだかとても親切な人だし悪い人には到底見えない。そう思っていると女の人が続けて話し始めました。

 

『あなた日本人でしょ。』

『なんとなくわかるわよ。わたし日本が大好きで日本人を助ける事が出来てとても嬉しいのよ。』

 

そんなことを言ってくれて、そのあとは日本のアニメの話や食べ物の話で車内は盛り上がりました。そして車が止まり一軒のホテルの前に止めてくれました。

 

『さぁここよ。

フロントまで一緒にいってあげる。代金の交渉はわたしがやるから任せて!』

 

涙が出そうになりました。

それと同時に疑ってしまった自分をとても攻めました。(無理もないけどほんと申し訳ない)

 

フロントに着くと女性がオッケー、というサインを出してくれて、『この代金だけどどう?』と言ってくれました。それはとても格安の値段でほんとにいいのかな?とフロントの方にも尋ねたらフロントの男性も、『困ってるようだからいい部屋を用意しといたよ!代金はそれでいいからゆっくりしていってくれ。』

 

そう言ってくれました。

すると女性は、

『じゃあね〜!』

と言って颯爽とその場から居なくなってしまいました。お礼を言っていくらか気持ちを払おうとしたんですが、ほんとにいつのまにか居なくなっていて、何もお返しができないままになってしまいました。

 

〜ペルージャに来て初めての一日〜

・1人になって初めてのイタリア。

・とても胸に刻まれる、イタリアに来てほんとに良かったと心底思える出来事でした。

 

 

と、まぁイタリアでのエピソードでした‼️(急に明るい展開ですwwwwww

 

ほんとに感謝してますよ!

だって完全に心折れかけてましたから😭

このようにわたしはこの後のイタリア生活で何度となくイタリア人に助けられてます。その度にこの国の人はお礼を受け取らず、まぁ気にするな!という感じでめちゃカッコいいんです❤️

 

ですのでこれは日本に帰ってからの事なんですが、わたしが実践している事として外国人に道を聞かれることってありませんか❓

最近はインバウンドが盛んなのでとても外国人の方を見かけることが多くなりましたよね。

道に迷っている外国人もよく見ませんか❓

わたしは出来るだけイタリア人に限らず声をかけて何かお手伝いしましょうか❓と言うようにしています。

自分がイタリアでそうされたように…。

たま〜にイタリア人にも当たってちょっと話したりもしますよ🎵

あっ、一応言っておきますがイタリア語はそこそこわかりますが英語はまったくダメです💦

でも片言でなんとかなりますよね。

感謝されることがとても多いので、みなさんもぜひ困ってる外国人を見かけて話しかけられたら片言でもいいので喋ってみて下さいね🤗

藁をもすがる思いの人も少なからずいるので役に立つはずだとわたしは思いますよ👍

 

あっ、そうだ‼️

ペルージャの町紹介をここで少しやっておきます🤣(危ない、危ない。笑)

 

ペルージャの町は、

坂が多いです💦

それはもういいですね😅

ウンブリア州の州都です。ペルージャ大学というかなり大きな大学があります。

外国人も多い大学ですので町は多国籍な人たちが多かったように思います。

そして至る所にエスカレーターがあり坂が多い町ならではの光景ですね。

ミニメトロという小さい電車も走ってるので中心部に行く際にはどれかを利用してくださいね。間違えてもわたしのように歩いて中心部を目指すのだけは絶対にやめましょう‼️‼️🤣

 

あとチョコレートがとても有名で前に紹介しバチ・ディ・ダーマ」がその中でも人気でイタリア全土から依頼が多いようですよ。

 

学生の町の印象も強く、あまり高級なレストランはありません。わたしもペルージャに行くときは大抵ピッツァかバールで簡単に済ませてました。スーパーで何か買ってその辺でゆっくりと緑を見ながら食べるのもとても気持ちいいですよ👍ほんとに山の上に町があるので景色はどっから見ても最高です。

ペルージャは街全体を楽しむところのような気がします。

特定の有名な観光スポットみたいなものは無いんですが、町全体がゆったりとそして緑に囲まれているのでなんだか癒されますよ❤️

 

 

という事で、ペルージャの町紹介でした🤗

今日はこれで終わります😺

 

ではでは🎵

 

おっと、ひさびさに2000字超えてた💦

 

▼こちらがペルージャ1日目に泊まらせてもらったホテルの外観です🏨

出発前に記念に撮っておきました✨(感謝。)

f:id:tichisan:20190720191907j:image