ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その95 【レシピ公開シリーズ⑨】パーネコムネ

みなさんこんにちは😺

 

前回は傘をささない人がイタリア人は多いというお話しでした☔️

 

多少濡れてもあまり気にしないんですよね🤗

日本より湿度も低くカラッとした天候が多いので濡れることに日本ほど嫌な意識がありません。

そういう気候も影響していると思います👍

当たり前ですが、傘さす時は普通にさしてますよ。

日本の人よりも傘に対する面倒に関する部分が違うんですよね。

そんなヨーロッパと日本の違いでした🇯🇵🇮🇹

 

 

さて今回ですがレシピ公開シリーズです‼️

今回はパンです🍞🥖🥐

イタリアにもいろんなパンがあるんですが、とても一般的なパンの作り方を学校で習ってましたのでご紹介しします✨

 

パーネコムネ

コムネとは一般的なという意味のイタリア語です。広くイタリアで食べられているパンはどんなパンかといえばこんなパンですよ‼️というパンです🤗

 

ですので作り方はいたってシンプル🎵

ただ2回にわけて発酵させるので教科書に載ってる分量はかなり多いのでこれの8分の1くらいで十分かもしれません💦

 

【材料】

(前日仕込み)

強力粉    1000g

水            500g

イースト   20〜25g

 

(当日)

前日仕込みのもの全部

強力粉〜中力粉        2000g

水                              1100g

オリーブオイル         60g

イースト                     40g

塩                               40g

 

【作り方】

①前日仕込みの材料をボールに全て入れて軽く混ぜ合わせる。

②軽く混ぜて形を整えてラップをして寝かせる

(ここでしっかり捏ねる必要はなし)

③12時間後、その仕込んだ生地と強力粉、水、オイル、イーストを入れてよく混ぜる。

④しっかり捏ねるかフードミキサーで回す

⑤生地を500gずつに分けて丸めて再発酵。

⑥30分後生地に十字に切り込み入れて焼く

⑦250度のオーブンで15〜25分くらい

 

【ポイント】

前日の種作りはほんとに混ぜ合わせて形を整える程度で大丈夫です。

この作業をすることにより独特の発酵の仕方と焼き上がりになります。

見た目はよくあるパンみたいに焼けると思いますが食べると中の粘りともっちり感、外のサクサクが何とも言えず美味しかったです!

 

ぜひみなさんもチャレンジしてみて下さいね✨

このレシピが皆様のお役に立てば良いのですが🎵

 

 

今日はこれで終わります🤗

 

 

ではでは😺

 

 

 

▼ごめんなさい、焼く前の画像しかなかった💦

f:id:tichisan:20190608204419j:image