ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その116 イタリアのビール②

みなさんこんにちは😺

 

前回からイタリアのビールのお話をしております🍺🍺🍺

日本の方は断然ビール派ですよね‼️

ツイッターのコメントでイタリアはビールを飲むのは若い方が中心というご意見を頂きました🎵そうなんです🤗

 

イタリアでは若い人ほどビールを飲んで年を重ねるごとにワインになっていくという傾向があるようです🍺🍺🍺

それは食べているものが若い人はピッツァやビールに合う塩味のスナック的なものを食べることが多いからだとか。

バールにはそういうものも売ってますからね。

 

あとビールを飲むシチュエーションとして欠かせないのがサッカー観戦の時。このときは年齢関係なくみんながビールを飲むんです。

それでもやっぱりイタリアの人はワインの消費量のほうがはるかに多いんですけどね🤗

 

では前回からの続きに入ります✨

 

ペローニ🍺

f:id:tichisan:20190629193653j:image

歴史はモレッティよりもこのペローニ社の方が長いんです。ペローニ社が1846年創業。

モレッティ社が1859年創業になるので13年ほどペローニ社が先輩ですねw

 

個人的にはモレッティ派なんですがこのペローニはイタリア人ほんとに大好きです❤️

バールにモレッティが無いことはありましたがペローニは必ずあったような気がします。

 

そしてこのペローニなんですが、赤いラベルのペローニはいわゆるラガータイプのしっかりしたビール。どちらかというとわたしはペローニだとこっち派❤️

そしてもうひとつナストロ・アズッロのペローニというものもありまして、こちらは日本でもお馴染みのピルスナータイプです。

 

イタリアではどうでしょう❓どちらかというとナストロ・アズッロのほうがみんなよく飲んでたような。

瓶とイメージカラーが違うので見た目からして違うので印象としてはナストロ・アズッロをよく飲んでましたね。あくまでわたしの記憶ですが🍺🍺

日本でも最近イタリアビール置いてるイタリアンレストラン増えましたよね🎵

モレッティかナストロ・アズッロのどちらかを置いてることが多いでしょうか😆

そんな風に思います👍

わたしはラガータイプが好みなので日本でもキリンのクラッシックラガーが大好きです❤️

サッポロの赤星も好きです❤️

ですのでペローニもラガータイプを見つけたら飲んでました❣️

 

このペローニとピッツァの切り売りされてるのを食べるのが好きでした🤗

ちょうどいい苦味としっかりとした麦芽の香りがあってモレッティがなかったらペローニ1択です‼️

そのほかで紹介した方がいいのがシチリアのメッシーナですね。こちらは結構スッキリタイプで料理の味を邪魔しないので飲むシーンも選ばないです👍ゴクゴクと飲めちゃいますよ🎵

 

いかがでしたか🍺

イタリアのビールは日本のレストランにもありますがもう最近はなんでも個人で手に入る時代🎵ネットでも買えるしちょっと輸入品を売ってるところならこれらも売ってると思いますのでぜひお試し下さいね❤️

 

次回はビールについてもう少しだけ続きます🍺

ではまた明日です💁‍♂️