ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その102 ㊗️ブログを始めて100記事超えました!

みなさんこんにちは😺

 

前回までの全5回でわたしの大好きな町スポレートのご紹介をしました‼️

いや〜書いててかなり、その当時の事を思い出してほんとに早くイタリアに戻りたくなりました🤗

あのなんとも言えないカラッとした空気感。

・イタリア語の飛び交うバール。

・朝飲むカプチーノ。

・美味しいパスタやピッツァ。

・ちょっと面倒な時もあるけど感情どストレートで裏表のないイタリア人たち。

・日本が忘れてしまった人との関わり方。

・不便な事もたくさんあるけどなんとか乗り切るイタリア人。

・なんとか人を助けようと一応はいろいろしてくれるところ。(結局あまり助けにはならなかったりもするwww)

・そしてスポレートのあの景色。。。

 

わたしがイタリアを好きになった一例です✨

 

もともと歴史的にとても友好関係にあるイタリアと日本。お互い助けたり、助けられたりをしてきた過去があります。

そのDNAがわたしの中にも少しはあるのでしょうね。イタリアにいればいるほど居心地が良くなり、あと1ヶ月で帰らなければいけないとなった時にはほんとに寂しく感じてました。

もっといたいなぁ。どうやったら永住出来るのかなぁ。なんて考え始めてましたからwww

 

日本と比べると不便なことの方がはるかに多いイタリア。例えば電車は時間通りに来ないし、しょっちゅうシャワーが壊れて水しか出なくなったりエアコンの性能が悪く壊れるし効きが悪い。お店はシエスタで昼から夕方まで閉まって夜も早めに閉店。コンビニなど無いので深夜の買い物なんて出来るわけもない。基本公共交通機関のみで移動するとかなり大変。タクシーの流しはいない。レストラン行ったら2時間くらいは食事に時間を費やす。水道水は怖くて飲めない。やたらと議論したがるので話がとても長い。

 

日本はほぼ全てクリア出来るところだと思います。電車に至っては少し遅れただけでアナウンスが入り謝ってくるwww レストランの提供も鬼の超スピードwww。

コンビニあるので買い物しまくりwww

 

でもこれってほんとに必要ですか❓

無くても不自由なく無いでしょうか❓

便利過ぎだとは感じませんか❓

 

昔のことを考えても仕方ないかも知れませんが大昔は電車もあまりなかったことでしょう。

 

人はどうしたかといえば知恵を使って歩いたり自転車使ったり自分で工夫したと思います。

 

頼んだ料理が15分や30分来ないからといってイライラして食事を台無しにする必要あるんでしょうか❓そもそもそんなに早く提供出来るということ自体が異常なことでその時間を楽しめない今の日本の社会がおかしいような気がしてなりません。

 

コンビニもあんなにいっぱい必要❓

24時間営業は便利だけどその反面、その時間に働いている人が沢山いるってことです。

 

日本は技術力が世界に比べてとても高かったんですよね。

それを武器に世界と戦ってきたと思います。

それはとても素晴らしい事だしその技術のおかげで安全な水道水が飲めたりとても性能の良いエアコンが使えたりするわけです。

 

でもグローバル化が進み今の日本は技術力を世界にほとんど取られて残ったのは便利さとは少し違うものが町に溢れている気がします。

 

そんな忘れかけているものを思い出させてくれたのがわたしにとってはイタリアでした。

ですので今日本にいる人に少しでも思い出して欲しいのです。

 

何かがおかしい。

こんなに毎日頑張って働いている人がいっぱいいるのになんだかみんな幸せそうに見えない。

お金に振り回されている。

 

難しいことはあまり分かりませんがもっと素朴でシンプルでいいような気がします。

 

美味しいご飯を食べて、誇りのある仕事をして、家族と暮らし、楽しく生きる。

 

そう出来ない社会があり、難しい面も多々あると思いますが上に書いたごくごくシンプルな生き方を基本イタリア人はしています。

 

愚痴や不満で溢れている日常を脱却し日本がより良い方向に進んでいくことを心より望んでいます。

 

特に団塊世代と団塊ジュニアの層が厚い日本。

かなりの社会問題に発展する可能性を秘めてます。ほんとに危機感を持たないととんでもないことになりかねないような時代はそこまで来てるかもしれません。

 

わたしはわたしの出来ることを精一杯頑張ります。当分まだいまのところは日本にはいるつもりですのでなにかのお力になれたらいいのですが。

 

とまぁ、長々と書きましたがそんな意味を込めてこのブログは書いています。

 

個人的にはイタリアを見たほうがいいと思いますよ‼️若い20代のかたはもちろん、どんな年齢の方でもいつでも行ってみてほしいです。

何かが違うことに気づいてもらえるかも知れません。しかし何も感じないかも知れませんwww

まぁ、それでもイタリアの風にあたるだけでも十分満足してもらえるかも知れませんよ。

 

ブログですが、正直いつのまにか100記事になってました🤗あまり大変なことをしてる意識もないです。1500字程度の記事ですので1時間もあれば書けますしね👍

 

何より伝えたいことがあって書いてるので楽しんで書いてます🎵

 

毎日3000字以上の記事を書いてらっしゃる人もいるのでそういうかたはとても尊敬します。きっと何か思いがあるのでしょうね。そうじゃないとおそらく書けないと思います。

 

ということで100記事の振り返りとこのブログを書いてる思いみたいなものを語ってみました✨

 

みなさんのお役に立てると良いのですが。

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

あっこれからもどうぞよろしくお願いします🤗

 

▼最近食べて美味しかったピッツァ🎵

f:id:tichisan:20190615082437j:image