ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その99 スポレート 2章【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回まででスポレートの駅から中心部までの交通、そこからのアルボルノツィアーナ城をご紹介しました👍

 

お城が見えるところまでもまあまあ距離はあるんですが普通に歩けます✨

中心街を抜ける形になるのでその間にいろんな店や教会や景色がたくさんあるので全く飽きることなく行けると思いますよ‼️

歩くのが苦手な人や真夏の暑い時期はちょっとだけ大変かもです💦

でも歩いた分だけの価値はちゃーーんと返ってくると思いますのでぜひ行ってみてください‼️

 

トッリ橋という水道橋

ここを語らずしてスポレートは語れないというほどスポレートの象徴になっている場所です🤗

ここほんと好きなんです😍

何度も行ってます🎵

まずこんな最高な名所なのにあまり人がいないんです😆

確かにただの水道橋なのでそれ以外何も無いんですよ。でもこの水道橋がとても圧巻の作りなんです。

まず入り口はこんな感じ。

f:id:tichisan:20190612151602j:image

なんか雰囲気あるでしょ。

 

テクテクと歩いてて、よしこっから水道橋だぁとこの門をくぐるとき、いつもウキウキしてました🎵

ある程度舗装はされてますが砂利道など多少はあるんですが道自体は歩きやすいです。

そこからまた歩いて行くと壮大な景色の水道橋が見えてきます。

それがこちらです。

▼ど〜〜〜ん

f:id:tichisan:20190612151841j:image

これ、めちゃめちゃおっきいんですよ‼️

そしてよ〜く見ると橋の真ん中あたりに小さい点があるのわかりますか❓

 

それ人ですからwwwwwww😂

この水道橋はもちろん歩いて渡れるんです😂 

f:id:tichisan:20190612152839j:image

端から端までどれくらいだっただろ❓

500メートルくらいかな❓そんなないか❓

でも全然歩けるキョリです。

なんというかこんな場所、日本にあります❓

わたしは知らないですけどどこかのダムなんかがこんな風になってたような…。

そして渡った先は画像とれてなかったんですが、山の中に入っていきます。

ハイキングコース的な感じになってて車も入って行けるようになってました。

そしてそこに湧き水が出てるところがあるんです😳

完全に飲料用に作られた感じではなくほんと自然に出来てそれを誰かがちょっと飲みやすくしてくれてるという雰囲気なんですが、ここの水が超絶美味しかったです‼️

めちゃめちゃ冷たくてここにくるまでかなり歩いてるのもあるかと思うんですが、わたしはここで休憩がてら水を貰って休んでました。

ちょうど座るようなスペースがあって、とても冷たくて美味しい湧き水が出てるのでお気に入りのスポットでした🤗

ほとんど誰も来ないですしね👍

超穴場スポットだと個人的には思ってました😏

 

スポレートに行ったらほんとに必ず行ってほしい場所です‼️

なかなかそんな機会はないかと思うんですが一生に一回は行った方がいいとさえ思ってます。

よく『ナポリを見てから死ね』なんていう名言がありますがわたしは『スポレートを見てから死ね』と思ってますwww‼️

 

それほど魅力的な、まだ日本人にほとんど知られていない未開の地なのかも知れません。

現に他の町ではよく日本人に会ってましたがスポレートではほとんど見たことありませんでした😳(スポレートに住んでる日本人はいるそうです)

マイナーな地ではもちろんありますが古代イタリアを知るにはとても良い町だと思います。

 

ですのでみんなに知ってほしい反面、あまり有名にもなってほしくないという矛盾もあります😆

スポレート知ってるよ‼️なんて言えたらかなりのイタリア通であることに間違いありませんから、これを機に気になる方は少しスポレートについて調べてみてはいかがでしょうか❓

きっとイタリアの新しい魅力に気づけるはず✨

 

今日はこれで終わります🤗

 

 

ではでは😺

また明日です☺️

 

▼スポレートの駅の中♡

f:id:tichisan:20190612154807j:image