ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その97 スポレート (序章)【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアのパンのチャバッタを紹介しました👍

薄めのカリッとしたパンですのでフワフワのパンが好きな人にはちょっと好みじゃないかも知れませんが、もともと保存食の側面もあるのでこういうパンもあるんだなと思っていただけたら嬉しいです😆

 

さて今回はですが町紹介シリーズです‼️

第5回目になります✨

今回はわたしのかなり好きなオススメのローカルイタリアな街です。

修行時代に1番訪れた町なんです。電車ですぐだったんですけどいろいろとオススメポイントがあるので紹介するのも嬉しいです🎵

マイナーな田舎町なんですけど結構広い町で、ある時期にはとても人が多くなることでも有名なんですよ🙆‍♂️(ある時期ってなに?ww

あ〜めちゃ行きたくなってきた❤️

あの町ほんと好きなんです🤗

美味しいものもあるし景色も最高で基本人も少なくて、その修行先のシェフの生まれた町でもあったので始めに行くキッカケはシェフに教わって行きました。

どこかいいとこない❓と言ったら秒速で帰ってきた答えがこの町です。

 

 

スポレートの町並みは最高

わたしが働いていた町がスペッロという田舎町でした。

ここは結構小さい町で余裕で半日で観光できる所です。観光と言っても、あるシーズンを除けばそんなになにかがある町ではないので人も少なくてのどかな所でした。わたしはこの町がほんとに気に入って生涯住んでもいいくらいなんですよ。

 

そのスペッロの町紹介はこのシリーズの最終回でたっっっぷりとお届けしますので少々お待ちくださいね🎵

その前にこのスポレートを紹介します👍

ここもほんとに大好きな町です😍

今書いてるだけでテンション上がってるくらい好きなんです✨(いやいや、どんだけ〜

ま、わたしのテンションはひとまず置いといて冷静にご紹介の方に移らさせて頂きますwww

 

▼スポレートの駅

f:id:tichisan:20190610160827j:image

駅は小さな建物です。こう見ると大きそうにも見えるんですが他の町の駅と比べるとかなり小さめで駅の中にも何もありません。

少し大きめの町になると食べるところがあったり(主にバール)水やタバコが買えたりする店があるんですがスポレートには何もありませんでした。

駅員も基本いない駅ですので中にある券売機で切符を自分で買って無人のホームに向かうというような感じです🎵

でもわたしはそれが好きなんですよね〜。

基本、人混みが苦手なのでこういう田舎町に来ると気分が落ち着いてゆったり出来るんです。

特に外国になるともっと誰の目も気にしなくていいような錯覚に陥るので特に好きなんです。

 

その駅からスポレートの中心部に行くには歩いても行けます。でもおおよそ30分はかかるかな❓バスもあるのでそちらも利用できます🚍

バスだと20分くらいでした。(よく止まるし坂道が多いので結構かかります

 

そして中心部に着くとまずわたしはいつもピッツァを食べてましたwwwwww

ここのピッツァの切り売りしたものがとても美味しいのです‼️

ですので朝から何も食べずにいつもそこめがけて訪れてました😆

切り売りのピッツァだけでいったらイタリアナンバーワンかもしれません🍕

それくらい美味しいピッツァでした。

名前を載せたかったんですが資料がなくて覚えてなく申し訳ありません💦

うる覚えですみませんが中心部の広いターミナルがあるんですがそこの角地にある店です。

近くに行くとピッツァのいい匂いがすごいする店なのですぐわかるかと思います‼️

小さな町ですのでピッツァ屋さんも少ないですしww

 

とまぁ、スポレートの入り口までのご案内でした👍次回もスポレートの町紹介を引き続きお送りします。これは今までで1番長い紹介になりそうな予感です🇮🇹なんせ、書きたいことがいっぱいあるのです😍

 

ではまた明日。

 

今日はこれで終わります🤗

 

 

ではでは😺

また明日です☺️