ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その58 港町ジェノバ【イタリアの町紹介シリーズ】

 

みなさんこんにちは😺

 

前回はジェノベーゼについてお話しました🤗

わたしも知らない事でしたのでほんと某有名イタリアンレストランチェーンさんにはお礼申し上げます🙇‍♂️

ほんと、えっ⁉️て思いました。

 

もう一度おさらいすると要は私たちのよく知っているジェノベーゼの緑色のパスタが食べたければ「ペスト」という言葉を言えば、まず間違いなくバジルのパスタが頂けますね。

ジェノベーゼだけだと勘違いされるかも知れないのでお気をつけください👍✨

 

さて、今回ですがせっかくペスト・ジェノベーゼの話しをしましたのでそのパスタが生まれた町の紹介を【イタリアの町紹介】と題してシリーズ化したいと思います。

 

基本北部と中部を旅してましたので南の方についてはお伝え出来ないのですがそれでも結構な町を旅したのでわたしの知っている限り書いていこうと思います。

 

 

港町ジェノバ

 

有名なチンクエテッレの街並み(うっとりするほど綺麗だそうです🤤)

 

イタリア北部に位置しイタリア最大の港町になります。とにかく海が美しくコバルトブルーの色の海がとても印象に残っています。

世界遺産も多く、巡る場所はたくさんありますがやはり料理人としては料理に目を向けたくなる所です。

 

イタリア人にもとても人気のあるリゾート地であまり寒すぎず暑すぎない気候なのでとても過ごしやすかったです。

ディズニーシーのモデルとなった地、ポルトフィーノも一度は訪れたい場所ですね。

 

それと日本人にすごく人気の場所「チンクエテッレ」があります。こちらはとにかく街並みが可愛く色とりどりの建物があちらこちらに建っています。海からでも自分たちの家を確認できるようにするためにカラフルな家にした歴史があります

 

チンクエテッレという名前は「5つの村」という意味で観光もこの村を巡る形になります。

かつては船でしか行き来できなかったのですが今は電車も通ってるので比較的観光しやすくなりました。(それでも交通の便はいいとは言えません。)

 

しかしもちろん電車はよく遅れるので余裕を持ったスケジュールを立てる事をオススメします🤗(ジェノバからは電車で2時間かかります。日帰り出来なくもないんですがイタリアの交通事情を考えるとやめておいた方が無難です

 

あとは有名なのがアメリカ大陸を発見したコロンブスの出身地なんです。

コロンブスにちなんだ施設も観光名所のひとつですね。

入ったんですがこの画像が残っているだけであまり印象には残ってません…😅

 

f:id:tichisan:20190502165047j:image

コロンブスの生誕地😅

 

 

最後に料理ですが、念のためにジェノバの料理を再確認するためにネットで検索したんですがみなさんどれもこれもペストで混乱していらっしゃる😅

ペストなんですがペーストとは違いますよ。

アルファベットで書くと、、

 

pesto➡️調味料(バジルの)

paste➡️練ってあるもの

 

ペーストと言いたくなる気持ちも分かるんです。バジルペーストとか言いますもんね。

でもそれは間違いです。

あくまでもジェノバの名物はペストなので。

 

ややこしいし、なんだか細かいな〜と思われるかも知れませんが、せっかくブログでお伝えしている機会ですので正しくお伝えだけはします‼️

しかし、正直日本で言うならばどっちでもいいですけどねwww🤣

 

話を戻すと、このペストジェノベーゼはもちろん名物料理です。

あとはやっぱり魚介が美味しいですね。

ムール貝やロブスター、シラスなんかも有名。

アンチョビもお土産などで人気です。想像よりもかなり大きいですよ。

イカ、タコもよく食べると思います。町のなかで魚介類を揚げて魚介のフリットを売ってる店があったんですがとても人気で行列が出来てました。

 

あと以外なところでジェノバにはヨーロッパ最大級の水族館があるんですよ👍

 

f:id:tichisan:20190502165255j:image

水族館の中です。


f:id:tichisan:20190502165308j:image

やたらこのエイが人懐こいんですww


f:id:tichisan:20190502165304j:image

手を入れると寄ってきます。


f:id:tichisan:20190502165300j:image

きれいな魚たち。

 

 

行きましたが、広くて綺麗でかなり沢山の海に

まつわる生き物がいました😊

まさかイタリアで水族館に入るとは思っても見なかったんですがせっかくだからと入ってみてとても施設の豪華さにびっくりした記憶があります😳

 

ジェノバに行くことがあれば入ってみて下さいね✨

 

でも日本の水族館ってかなりレベル高いのでそこまでの感動はないかもしれませんが💦

 

 

ジェノバは港町で海に関する物や食べ物、そして観光が出来るのでイタリアに訪れた際には一度は行ってみてほしいところです❣️

 

【イタリアの町紹介シリーズ‼️】どうでした❓

またまだ他の町も紹介したい所はいっぱいあるので、今後も楽しみにしておいてください🤗

 

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

 

 

f:id:tichisan:20190502170126j:image

行列の出来るフリット屋さん


f:id:tichisan:20190502170131j:image

ジェノバ名物のフォカッチャ


f:id:tichisan:20190502170134j:image

あいにくの天気で画像が暗いですねww

でも海はきれいでしたよ!