ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その113 ヴェローナ③【イタリア町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回からヴェローナの町紹介をしております🤗

ロミオとジュリエットも野外オペラもヴェローナに着くまで知らなかったわたくし😅

 

で、せっかく行ったのにジュリエッタの家も外から鉄扉の中に手を入れて写真を撮るだけ。

ロミオの家に至ってはこのブログで初めて知る😭野外オペラは観れたのに時間がないからと観ずに帰ってしまう💦

 

今考えるとほんと勿体無いことの嵐でした😖

その当時はイタリアに行った理由が料理留学だったのでその他のことにはそこまで興味が湧かなかったんです。

特にあまり今まで関係してなかったオペラやそういう観光地に至ってはチャンスがあるのに、まっいいや‼️とスルーしてました💦

 

ほんとに勿体ない😭

 

何にでも興味を持って自分にないものを吸収することの大切さはその後には気付くのですが、その当時の若かりし頃のわたしにはヴェローナは食だけの町にしか見えなかったんでしょうね🤣まっ、しょうがないです。次訪れる時はめいいっぱい楽しんでやりますよ👍

(ついでに言っちゃうとイタリア滞在期間にサッカーの試合も1度も行かなかったんです。それもチャンスが何度もあったのに。1度などは誘ってくれてチケットまであったのにレストランに食べに行く用事があるからと断りました。確かユベントスの試合です。せっかく誘ってくれてたのに。。はぁ。)

 

ヴェローナの郷土料理

気を取り直して、その当時にレストランに行って食べに行った時の事を書きます😆

 

まず、ヴェローナの有名な料理の1つが馬肉です。加工されたものが特に有名なんですがコンビーフみたいにポロポロと若干していてそれにチーズを混ぜて食べます。

SFILACCI DI CAVALLO(スフィラッチィ・ディ・カバッロ)画像の下のチーズがある料理

f:id:tichisan:20190626091045j:image

その昔、戦いを終えた褒美として王様が死んでしまった馬を食べていいと行ったそうです。

そこから馬肉料理が発達したのだとか。

牛肉を生で食べる事もします。

これはピエモンテ州でも有名で、かなり叩いて小さくしそこにチーズなどで味付けして生で食べる牛肉のタルタルがあります。

ニョッキも有名🥰

パパ・デル・ニョッコというイベントがあってその日は町の至る所でニョッキを無料で振る舞うカーニバルがあるらしいです。今度は行ってみたいですね。

▼これも美味しかったです。滑らかな口当たり。

f:id:tichisan:20190626091002j:image

前菜で頼んだ時にロバの肉も来ました。

(最初の画像の左の料理です)

それはそこで食べるまで知らなかったんですがこちらも郷土料理でした。

恐る恐る食べたんですが馬肉に似ててクセもなくとても美味しかったです🎵

最後のデザートでチョコレートサラミなるものも郷土料理です。

f:id:tichisan:20190626090930j:image

サラミに似せて作ってあるのでその名があります。味は中にナッツなどが入っててグッド👍

そのほかにティラミスやフルーツなどこの日はかなり食べてしまいました😳

 

超お腹パンパンで帰ったのを覚えています。

そりゃわたしはオペラや観光名所をすっ飛ばして行くくらいの気持ちで行ってますからね😭

この時のわたしの料理にかける情熱は凄かったんだなぁという事にしておきます🤣

 

今日でヴェローナの紹介は終わりです✨

ではまたまた😺

 

▼ティラミス

f:id:tichisan:20190626091126j:image

▼フルーツカクテル
f:id:tichisan:20190626091118j:image

▼魚介のパスタ
f:id:tichisan:20190626091111j:image