ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その52 イタリア産高級キアニーナ牛①

 

みなさんこんにちは😺

 

前回、お肉を低温調理するやり方をお伝えしました👍お時間あるときに試してみてくれたら嬉しいです✨上手くいって美味しかったと言って頂けたらブログ書いてよかったとも思えますしね😊

 

 

さて、今回なんですが前回のブログの中でも少しだけ触れた「イタリア産高級牛のキアニーナ」についてお話しようかと思います👌

 

イタリア産高級牛キアニーナ

 

f:id:tichisan:20190426124736j:image

この「キアニーナ牛」なんですがみなさんご存知のかたいらっしゃいますか❓

イタリア中部ではかなり有名でイタリアの中でも大体は知られているブランド牛なんです🐂🐄

 

日本でいう「松坂牛」のような感じです。

 

このキアニーナ牛はわたしがイタリア留学の後半を過ごしたウンブリア州とトスカーナ州の県境にあるキアーナ渓谷に由来される牛です。

 

日本のような高級牛の特徴である脂のサシが綺麗に入っているのとは全く違くてほぼ赤身なんです。

 

それでいてとっても柔らかいんです‼️

 

肉を食べるときに気にする方の多いコレステロール値は通常25%ほどあるのに対してキアニーナ牛はなんとたったの5%ほどしかないんです。それほど良質な赤身肉なんです。 

 

地元ではスーパーで売ってました👍(うらやましい〜🤤)

 

そしてそのキアニーナ牛を使ったイタリアのトスカーナ州フィレンツェの名物料理が、

 

【ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナです🤗

 

日本ではTボーンステーキと呼ばれているものです🥩Tの字に骨が入っていてその両サイドに フィレとサーロイン が入ってるのでとってもお得なお肉料理です😺

 

この料理、イタリアで注文する時にちょっと困るのが、1キロぐらいからの注文しかできないんです。

 

要は表面積はもう骨の関係で決まってしまっていて厚さの問題なんですが薄く切ってしまうと美味しく焼けなくなるということで、ほぼどのお店も1キロからの注文にしてました😂

 

わたし実はこれ、イタリアで食べたんです…。

1キロからなるTボーンステーキを…。

 

しかも ひとりで…笑。

 

ちょっとやばいでしょ💦

 

(その日は今日こそフィレンツェで ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ を食べるぞ‼️と朝から意気込んでいました。

お休みだったので自分の住んでる町からフィレンツェに行き、いつもは朝カフェしてクロワッサン食べたり、お昼はピッツァ食べたりレストラン入ったりするんですけどこの日はひたすら歩いて観光してました。)

 

そう、もちろんお腹を空かせるためです…

 

そして朝から完璧な空腹の状態でいよいよディナーの時間になりました。

オープンと同時に狙っていたお店に入って、ごきげんなイタリア人のウェイターさんに言ってやりましたよ‼️

 

ビステッカ、く〜ださい❤️🥩🥩🥩🥩🥩❤️

 

そしたら、さっきまでごきげんだったイタリア人がものすごい形相で、

 

日本人、やめとけ!お前には無理だ!!😳😳😳

と言ってきました。。。

 

ここで引き下がるわけにはいきません😾

なにせこちらは朝から何も食べずにこの日のこの料理の為に体を仕上げてきたのですから‼️

 

 

そしてこう言ってやりました‼️

『大丈夫だ‼️朝から何も食べていない‼️この日のこの為に、日本からわたしは来たのだと…。』(ちょっと大げさに言いました。ほんとは違いますけどwww)

 

それを聞いたイタリア人。

よ〜し、そこまで言うのなら見せてやる‼️

お前が挑戦しようとしている肉の頂を‼️‼️

 

といったかどうかは別にしてwww

調理する前のお肉を見せてくれました👍

 

そして持ってきてくれたのが、

f:id:tichisan:20190426124915j:image

どーーーーーん‼️

(こちらはイメージ画像です。)

 

 

でかい。

デカすぎる…。

どうしよ。 

やっぱり無理かも…

 

ほんとにビビりまくる大きさと分厚さの塊のお肉が運ばれて来ました。1キロちょっとあるとイタリア人は言ってます。正直かなり迷いました。でもここまで来て、ここで引き下がるのはダメだと思い直し、

 

『大丈夫‼️』

『頑張ったら食べれる‼️』

『お願いできるかな❓』

 

そういうとイタリア人も根負けしたのか、

『そこまで言うのならわかった、作ってやるよ。そのかわり食べれなかったらちゃんと言うんだぞ。持ち帰らしてやるから。』

 

そう言ってくれました。(優しいなぁ。😊)

そして、おそらく20分ほど待ってついにその肉の頂は目の前に現れたのでした‼️

 

その後、食べられたのか、どうしたのかは次回お話しますね😺

 

 

今日はここまで😊

ではでは🐂