ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その42 小麦粉とセモリナ粉の違いって②

飲食店の方のご登録はこちら

 

 

みなさん、こんにちは😺

 

 

 春っていいですね💕

なんだか空気の匂いが春っぽいんですよね〜🥰

 

 最新記事はこちら↓ ↓ ↓ ↓

www.otikisan.info


 

さ、それでは今回ですが…

前回、小麦粉のお話で終わりましたね✨

 

輸入に頼ってしまっているのはなにも小麦粉だけではないんですが、まあそれはまた別の記事で書きます👍

 

今回は、 セモリナ粉 のお話です😄

 

セモリナ粉とは何か?

みなさん、セモリナ粉の知識はどれくらいお持ちですか❓

 

まったく知らない方、なんとなく小麦粉みたいなやつと思っている方、そもそも興味ないかた笑、などいろんな方がいると思います。

 

まずはじめにセモリナ粉を表す時によく出てくる言葉があります。

それは…

 

「デュラム小麦のセモリナ」

f:id:tichisan:20190416162017j:image

 

これではないですか❓

料理に興味があるかたならほとんどこの知識はお持ちだと思います😊

 

では デュラム小麦のセモリナ とは何ですか❓

 

と質問するとどうでしょう❓

小麦ってついてるから小麦粉の事でいいじゃん‼️

と、思われたと思います。

 

間違ってはないんですがおそらく、勘違いしてる部分があるんです🤔

それは セモリナ粉 という言葉になる時に発生します。

みなさん、こういう、認識ではないですか❓

 

パスタやパンのレシピを見て、

「セモリナ粉もいるし、あとはたまごとか水、強力粉もいるな😯」

という風に。

 

そう、さっき書いた書き方は セモリナ とだけ書きましたが、今は セモリナ粉 と言いましたね。ほとんどの方が セモリナ粉 と呼んでいるんです。

 

なぜここまで、くどく書いたかというとそこがポイントだからです😂

 

あんまりダラダラ書いてもしょうがないので、ここでスッキリと解説すると、

 

セモリナ粉という小麦粉の言い方はおかしい🙀

セモリナとは粗挽きのこと‼️

なんです🤗

 

そして、、

デュラム小麦というのが小麦の種類の事‼️

なんです😺

 

ぜんぶまとめていうと、

デュラム小麦を粗挽き(セモリナ)にしたものが、デュラム小麦のセモリナ なんです👍

 

少し回りくどい言い方になってしまってたらごめんなさい。

 

  ↓ ↓ ↓こちらセモリナのおすすめ商品です。

 

 ↓ ↓ ↓ こちらもいいですよ。

 

 

そしてデュラム小麦を語る時に1番特徴的なのが黄色い色をしている事ですね。

あの色はカロチノイドという色素が元で独特の見た目になります🤔

 

小麦粉は白いものだと思ってる方にとっては、かなり珍しいと思いますよ‼️

 

特徴でいえばグルテンがかなりしっかりあってそれでいて柔軟性も持っているんです。

パスタを打つために生まれてきたような特徴のある小麦粉ですね😊

 

「セモリナとは小麦粉の挽き方のこと‼️」

 

これだけを覚えておいて損はないですよ🤗

f:id:tichisan:20190416161953j:image

それでは今日はここまで👍✨

 

 おすすめの強力粉です!

ではでは😺

また明日です☺️

 

(コメントでご指摘頂きましてありがとうございました🙇‍♂️加筆、修正させて戴きます。これからもどうぞよろしくお願いします。)