ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その40 【レシピ公開シリーズ①】プーリア地方のフォカッチャ

みなさん、こんにちは😺

 

前回はイタリアでのくしゃみについてお話しました「サルーテ❗️」でしたね 

 

この留学ブログも今回で40回目を迎えました😊みなさんいつも見て頂いてありがとうございます❣️そして応援コメントなんかも少しずつですが頂けるようになってきてるのでほんと励みになります🤗

 

今回ですが久々に料理留学ブログらしく実際に習った料理について書いていきたいと思います。今回のテーマはタイトルにもあった通り、

 

「フォカッチャ」です👍✨

f:id:tichisan:20190414164719j:image

 

フォカッチャ

 

みなさん一度は食べた事あるんではないでしょうか❓

イタリア料理屋さんに行ったらほぼ必ずあるパンなんですが。。。

これ結構作りやすいんです。

なぜ作りやすいかと言いますと、

手順が楽で成形がいらないから

なんです😎

 

フォカッチャもパンの一種なんですが材料も、かなり少なくて小さなパンのように丸めたり伸ばしたりをしなくていいパンなんです。

具材というのも入れることはほぼ無いですから。

 

では早速、ICIF料理学校の教科書に載っているフォカッチャのレシピです。

 

【FOCACCIA PUGLIESE】

強力粉 1500グラム

セモリナ粉 500グラム

水 1000グラム

エクストラバージンオイル 200グラム

塩 40グラム

ビールイースト 40グラム

麦芽イースト 25グラム

じゃがいも(ふかしたもの)200グラム

チェリートマト 少々

オレガノ 適宜

粗塩 適宜

 

こういったレシピです👨‍🍳

料理なされる方はなにかの参考になさってください👍

 

(ポイント)👨‍🍳

・麦芽酵母でなくビール酵母のみでも大丈夫👌

・じゃがいもは入れた方が断然美味しくなる❗️

 

(注意点)

・じゃがいもをボイルして皮をむいてペースト   状にしておかないと食感が悪くなる❗️

 

作り方を書こうか迷ったんですが、これに関してはそんなに難しい料理でもないですし、長くなって退屈な記事になるので割愛します。

もし作り方までちゃんと全部聞きたいと思われる方は個別に対応しますのでコメントでご連絡下さい。

メールなどで対応させて頂きます。

 

このレシピは10人分になりますのでご家庭で作られる場合は半分のレシピで十分だと思います😄

オーブンレンジにも入らないですし💦

 

フォカッチャに限らずイタリア料理レシピは、かなりの数がインターネットに出回っているとは思いますが、このレシピはイタリア政府が推奨するプーリア地方(長靴のかかとの部分)の伝統的な作り方です💁‍♂️

f:id:tichisan:20190414165206j:image

料理好きパン好きな方はぜひ参考になさってください❤️

 

どうでもいい余談なんですが、

そのフォカッチャを作る時、天板に乗っけてオーブンに入れて焼く前に生地に無数の穴にを開けるんです。(空気穴、ガスを抜くため)

その、ブスブスっと生地を指で穴を開ける作業がめちゃ好きなんです😍

なんのこっちゃ😵

 

それではまた次回😆

 

f:id:tichisan:20190414164756j:image

トマトのせても美味しいですよね👍

 

 

ではでは😺

また明日です👍