ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その39 イタリアでくしゃみをしたら…

 

みなさん、こんにちは😺

 

 

前回はベネツィアの洪水のお話でしたね💦

www.otikisan.info

 

あそこまでの洪水はほんとに今後ないことを祈ります😣

それをなくせばほんとに綺麗で可愛い、絶対また戻ってきたくなる町なんです❣️

書いていたら行きたくなっちゃいました🎶

 

 

はじめに

さて、今回ですが、、、

 

今は季節がら、ある事でみなさん困っている方が非常に多いんではないですか❓

 

 

最近、だいぶマシにはなりましたけど今年から困っているという方も多かったですね😳

かく言うわたしもその1人でした😣

 

それは、 花粉症です!!

 

 

 今年は例年よりひどかったらしく周りも

「いつもは大丈夫なのに今年はなんだかずっとムズムズしててくしゃみもよく出る」

と言ってる人が多かったです。

f:id:tichisan:20190413163644j:image

 

それとイタリアブログのなんの関係が❓

と思われましたよね😄 

 

 

先にお伝えしますが今回は花粉症についてのお話ではありません💦

でも触れてしまったので補足として少しだけお話します。

 

(イタリアの花粉症)

イタリアではスギ花粉はほとんど飛んでいないので日本で花粉症に悩んでいる方が旅行でイタリアに訪れたとしたらほぼ発症しないです。

アレルギーの種類が違うので、もし移住が可能なら花粉症の悩みは無くなるでしょう。

その当時、イタリア人での花粉症患者がどれくらいいたのかは確認していませんが、少なくともわたしの周りの料理人達は花粉症ではありませんでした。)

f:id:tichisan:20190413163658j:image

 

くしゃみすると…

 

それでは本題に入ります👍

今回は 「くしゃみ」についてお伝えしたかったのです🤗

 

くしゃみなんですが、もちろん同じ人間なのでイタリア人もします。

それは違いません。

 

 

問題はそのくしゃみをした後です❗️

 

 

日本でくしゃみをしたら周りはどうです❓

もちろん、無言スルーですよね😣(寂しい)

 

 

 もし何かをしてあげる人がいたらとても立派ですね❣️

イタリアの場合、くしゃみをしたらその周りにいた人がほぼ全員こう言ってくれます。

 

 

「サルーテ!!」

 

 

 そして言われた方はこう返します。

「グラッツィエ!」

 

 

 だいたいわかるかと思いますが、

「 お大事に 」と「 ありがとう 」です👍✨

 

これ、ほぼ100%です❤️

あんまり何度もすると言ってくれなくなりますがたまにする分には毎回言ってくれます👨🏼‍🦱👩🏻‍🦰

 

 

ある時、わたしがレストランで食事している時についくしゃみが出たんです。

すると隣のテーブルの方がこっちを見てニコッとして「サルーテ」と言ってくれました💁‍♂️

 

 

スーパーのレジに並んでいる時も前のご婦人が言ってくれたこともあります🎶

特に年配の方は知らない人でも気軽に声をかけてくれるのでその傾向が強いですね😊

 

 

ましてや職場の同僚なら年代関係なく100%言ってくれますよ‼️

 

 

 

まとめ

人とのコミュニケーションをとても大事にする国、イタリア。

日本では同じマンションでも顔も合わせないことがほとんどだと思います。

 

 

たまたま会っても知らないふりが多いんではないでしょうか?(なんか気まずい…笑)

そんな人間として大事な、コミュニケーションを積極的にとる国をわたしは尊敬しています👍

 

 

もちろん、イタリアにはなくて日本独自のいい面もありますけどね❤️

今回はそんなイタリアのくしゃみのお話でした

 

 

今日はこれで終わりにします😊✨

ではでは🐱

また明日です😺

 

現役ピザ職人おすすめイタリア関連記事↓↓↓↓

www.otikisan.info

 

www.otikisan.info

 

www.otikisan.info