ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その10 外国人に喜ばれるお土産

前回で何かのお返しの時に日本のお土産は喜んでもらえる、というお話をしました🐱

お土産はかさばらないもので日本らしかったら基本喜んでくれます❗️

 

あと付け足すとすればやっぱりお酒ですね🍶

日本酒は海外に持っていくのにコンパクトなものがあまり売られていません💦

なのでわたしは焼酎にしました😄

 

焼酎はミニ小瓶があるんですよ‼️

かなり小さいんですけどしっかり焼酎の味もしてますし日本独特のお酒なのでめちゃめちゃ喜ばれます👍

ラベルも漢字でなんか雰囲気あるじゃないんですか?笑

 

(日本酒ですがヨーロッパではSAKE(さけ)と呼ばれていて特に人気があります。もし持っていけたら日本酒の方がいいかもです)

 

海外はお酒を水で薄める飲み方をあまりしないのでそのままストレートで飲むかロックにしてくれと言って渡してました🧔🏼

癖の少ない黒糖焼酎が女性に特に好まれていたように思います🙀

(お近くに売ってない場合はインターネットで焼酎小瓶セットみたいに検索すればいろいろ出てきますよ)

 

 

 

【番外編】

自分の暇つぶしとしてなんかないかなーっと思っていたら、けん玉を思いついたんです。笑

そしてイタリアの寮でやってたんですがこれが外国人に受けがめっちゃいいんです。

自分はそこまで上手くはないんですけどある程度出来るんです。

特にあの棒のところにさすやつあるじゃないですか。あれを決めた時は歓声があがって『お前は忍者なのか?』と冗談交じりに言われてました笑

海外に行ってわかるんですが日本人は基本、器用な人が多いです。

魚をさばくのでも外国の人はほんと苦手のようでしたが日本人はそこそこできる人が多いので日本人すげーーーって言われてました笑

 

 

短いですが今回はここまで👐

 

 

ではでは🐱

また明日です🥺

 

 

 

 

 

#イタリア留学#イタリア料理#イタリアブログ

#はじめての留学#アラサー#挑戦

#ペルージャ#フィレンツエ#ウンブリア州