ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その9 日本のもので喜ばれるもの

前回でスーツケースの重要性をお伝えしました🐱

1年ほど行くかたでもそんなに大きなスーツケースにしないほうがいいと思いますよ👍

それより性能です‼️(キャリーの部分)

 

そして今回はなるべく荷物は少なくと伝えておきながらちょっと逆の事にもなってしまうかもしれないんですが…

何か日本のもので手軽に持っていけるようなお土産や食べ物を用意されたほうが良いと思います😋

 

なぜかといいますと例えばレストランに勤務される方でしたら打ち解けるキッカケに必ずなりますしホームステイでお世話になったのなら何か渡したくなると思います😄

やっぱりそういう時に日本のものを渡すとかなりの確率でそうとう喜んでもらえるはずです❗️

 

自分の場合ですが、まずレストランの勤務時代の話をしますと賄いは必ずありますよね?🍕

最初のうちはなかなかチャンスがないと思いますがそのうちに何か作ってくれ‼️と言ってくる時が来ると思います。

 

その時に私の場合ですがまず味噌汁を作りました😄ただこれは発酵食品でもあり馴染みが薄いので評判はそこまでよくなかったです😂

次に醤油で煮た煮物を作りました。なんだかおでんのように仕上がりましたが…。

 

これもボチボチでしたね🥺

 

他にはオムライス、パスタで作ったソース焼きそば‼️などを作りました💪

 

でもそれ以外に作ったもので全員がめっちゃうめーー‼️‼️と言ったものがあるんです🙀🙀

何だと思います❓

日本のもののようで違うんですがある意味もう日本食になってるものです。

 

 

それは……

 

 

 

 

 

 

 

カレーライスです‼️

 

あの味ってやっぱみんな好きなんですね❤️

ご飯は鍋で炊いてカレーは鶏肉にしました‼️

でも鍋の蓋がなかったのでサランラップで蓋がわりにしてなんとかご飯炊けましたよ😄

カレーは日本から持ってきてた市販のカレールーで作りました👍

半分くらいの人がお代わりまでしてくれて大好評でしたね。

どうやら日本式カレーは世界でも受け入れてもらえるようです😊

 

あとお土産の話ですが

私はまず100均の店にいって日本ぽいものを選びました。1番はお箸ですね🥢軽いですし荷物になりません。日本らしい柄が入ったものが特に喜ばれました😄

 

そして箸置き。これは箸を置かなくてもフォークやナイフを置けるのでそれ用だと説明して渡しました笑

 

あと調味料ですね。醤油はもちろんですがウスターソースがめちゃウケが良かったです‼️

あの味ってよく考えたら日本独自なんですよ。

イタリア人が奪い合ってました🧔🏼笑笑

そしてなんといっても個人的におススメなのが

 

駄菓子です‼️

 

例えば都こんぶ。反応がめちゃ面白いです🤣

酸っぱいですもんね笑

そのつながりで梅カリカリ。

想像通りのリアクションしてくれます🧔🏼笑笑

日本のお菓子のクオリティーはほんとに世界トップクラスですよ‼️

どれも何でも喜んでくれます👌

その中でもわたしの個人的なおススメは『柿の種』ですね。

小袋入りのものだと渡しやすいしピーナッツ入りだと馴染みもあるので食べてくれます😄

ワインやビールに合うのでとても喜んでました‼️

 

 

海外のお菓子って変に甘すぎたり美味しくなかったりするものも多いんですが、日本のお菓子類はほんとに美味しくよく出来てるなーーーっとこの時改めて感じたのでした🐱

 

 

また次回で👐

ではでは🐱