ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その8 スーツケースはとっても重要!

イタリア渡航での持ち物を大事なものからとりあえず書いてみましたがその他は個人によって変わってくる部分も多いのです🐱

みなさんの渡航理由と照らし合わせてご準備されたらいいかと思います。

そしてその準備したものを入れると思うのですが。そこでの意外な落とし穴が…

 

スーツケースです‼️

 

まず第一に、荷物はなるべく少なくコンパクトにされた方がいいです。

特にシャンプーやリンス、歯ブラシなどの身の回り品は現地で買えます🙀

どうしてもこだわりがある場合を除いてはそれらの物は現地調達が絶対いいです‼️

着替えもあまり拘り過ぎずにまず2、3日生活できるくらいに留めておきましょう👍

 

ここからはその理由なんですが…

 

スーツケースを引いて歩くにはとにかく坂が多くて道路が悪いんです!

 

 

まず坂ですが基本イタリアの市街地は駅から山側に随分と登っていかないとありません。

日本の感覚だと駅前に商店街みたいなのがあって駅を起点にいろんなところに歩いて簡単にいける事の方が多いと思います。

 

イタリアの市街地は駅からかなり歩きます‼️

5分や10分ではないですよ💦

20分くらい余裕でかかります🙀

それまでの道には何もない事のほうが多いです。ですのでスーツケースを持って移動する事が多い私たち旅行者や留学生にとってはとてもハードな環境だと言えます😭

 

ですのでイタリアでは駅からバスも多くありますし、あとはわたしのいましたペルージャの町なんかは駅から中心地にいくのにゴンドラみたいなものに乗ってました。最初はほんとビックリしましたけどね💦(料金が高いので地元の人が使うというより旅行者用です) 

 

あとはエスカレーターが中心街まで乗り継ぎを繰り返せるように作られていてそれを使っても行けました🐱

 

エスカレーターですよ‼️笑

 

そんなものを作らないと中心街には簡単に行けないのです🧔🏼

 

ですのでどういったぐらいの坂かというのは容易にわかると思いますが…

 

めちゃめちゃ急です。笑

 

とてもじゃないけど重いスーツケースを引いて歩くような所ではありません😅😅😅

 

 

イタリアでも北の方に限定で行かれる方でしたら坂の心配はほとんどないです。

特に有名なミラノやトリノらへんで留学される方は坂に泣かされる事はほとんどないです。

しかしそんな場所でも少し田舎に行ってしまうと坂が現れます‼️笑

基本イタリアも山に囲まれた国なんです🇮🇹

必然としてそうなってしまいます🙀

 

 

次に道路ですがまず舗装されてない道が日本より圧倒的に多いです❗️

デコボコしてたり穴あいていたり歩道がまったくなかったり…。

そして次に石畳ですね…

 

これがかなり厄介でスーツケースの話に戻しますと壊れやすいです💦

情緒があって個人的には好きなんですけどスーツケースだけの話をするととても困る要素になってきます。

 

要は下のカラカラ(車輪の部分です)が石畳みに耐えきれず取れたり動かなくなったりします😂

もし買う方がいたらそこを重点的に見て強度のあるスーツケースの購入を考えた方がいいくらいです🧔🏼

 

 

なんだかマイナスな話ばかりになってしまいましたがそれくらい用心しとかないとほんとに現地で困ります💦

宿泊してるところまでの事だと思うんですがとても重要な事だと思いましたので今回のテーマにしてみました🇮🇹

少しでも参考になれば幸いです👍

 

 

 

ではでは🐱

また明日です😁