ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その7 【保存版】留学する時に必要なもの

こうして無事にイタリア料理留学のためのビザを取得できたわけなんですがこの後のお話はそこから出発までの準備を少しさせて頂きます🐱

 

 

まず、絶対に忘れてはいけないものをリストに出しました❗️

 

・パスポート

これはすでに準備できてるので当日忘れないように持っていくだけですよね😊

(でも中には大事だからとスーツケースの奥にしまって空港であたふたする方もいるのでお気をつけください笑)

 

イタリアまでの航空券

これも忘れる方はいないと思いますが当日の服のどこかに忍ばせておくのがいいと思います👍

 

・海外旅行保険証券

わたしは確かAIUという保険会社の保険に入りました。渡航日から帰る日まですべて保証したので結構高かったように思います😅(価格を忘れてしまいすみません💦)

 

・料理学校の入学証

学校に通学する方はパスポートと同じく身分証がわりにもなります。

 

・クレジットカード

いりますよね‼️

現金主義の日本とは違って100円単位でもカードを使う国なのでクレジットカードは必須だと思います🇮🇹

 

・キャッシュカード

わたしは新生銀行の口座を作ってそこに生活費をあらかじめ入金してそれをイタリアのATMでおろしていました💰

海外にも対応してるキャッシュカードがその当時あまりなく新生銀行さんがその時手軽にすぐ作れたのでここのカードにしました(現金主義でどうしてもいきたい方はこのように海外のATMでもおろせるキャッシュカードを作るのがいいと思います👍)

 

・国際運転免許証

これは必要ない方は多いかもしれません😅

わたしも実際、結局使わずにとっただけに終わりましたから笑

(日本の免許証センターにいけば申請して1日でもらえます‼️特に試験などもないです)

 

・現金(ユーロ)

わたしの場合5万円を日本で両替して持っていきました💰

もちろん日によってレートは常に変わるので出来るだけ円安ユーロ高の時に両替しましょう‼️

 

・調理道具

イタリアの学校で準備されてない場合や自分のを使いたい方は持って行った方がいいですね😄

でも包丁などはあまり持ってるとスーツケースのチェックに引っかかった時に説明が面倒ですよ笑

 

・コンセント変換プラグ

電気屋に行けば必ず売ってますのでイタリアの国で使える変換器を何個か買っときましょう‼️

(念のために書きますがもちろん日本製の電化製品のコードは、させませんよー笑)

 

・モバイルバッテリー

もしもの時用です👍

スマホを充電出来るコードがいつどうなるかもわからないのであった方が絶対にいいです😄

(自分の感じた事ですが変換器で日本の電化製品を使うと調子が悪くなったり充電がすぐ切れるようになったりあまりよくなかったです…)

 

・イタリア語辞書

わたしは電子辞書を買いました😄

確か4,5万円したと思います(高いです笑)

大活躍でした!普通の本の辞書だとやっぱり訳すのにめっちゃ時間かかりますよ🧔🏼

 

・財布とパスポート入れ

なるべくコンパクトな財布を買った方がいいでしょう。イタリアなんです💦スリも多いし盗難がやはり心配なのでポケットに完全に入りきるものを選びましょう🙀

パスポート入れは携帯して持つとき用に首かけのものを買いました‼️(安心ですよ)

 

ざっと基本的なものはこんな感じだと思います

 

 

あとはこまごましたものでデジカメ(スマホだけじゃカメラ機能が不安だから)や傘(急なスコールがやたら多い)虫除けスプレーですかね👨🏼‍🦳虫は場所にもよりますが基本、山の方に行く人はあったほうが便利ですよ‼️

 

 

では次回ももう少し続きます👍

 

 

ではでは🐱

また明日です👍