ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その6 イタリア大使館でのビザ取得!

いざ大使館に書類を持って颯爽と行ったわけですが木っ端微塵に砕け散って追い返されてしまったのが前回までのお話👨🏼‍🦳

 

その後なんですが…

とにかくこのビザを通さなければイタリア渡航はできません‼️

 なので必死にどこが間違えているのか?

書き損じがあるのか?

ひとつひとつ見直しました💦

 

何点か間違いに気づき書き直して改めて大使館に行く予約をし、もうあんな無様な事にならないようにしない‼️と固く決心をしその時を待ちました🥺

 

そして予約の日が来ていざリベンジ大使館をはたしたのです🧔🏼🧔🏼🧔🏼

 窓口までの行き方は一度やっているのでそこは落ち着いて出来ました。

そして自分の番が来ていざ窓口に向かい書類を提出しようとしたんです🐱

すると…

そこに立っていたのは明らかに前の方とは違う方でした。

 

イタリア人だったんです…🧔🏼🧔🏼🧔🏼🧔🏼🧔🏼🧔🏼🧔🏼

 ひょえーーーーーーーー😅

なんで❓❓❓

あっ、そうか忘れてた。

ここは日本ではなくイタリアだったんだ(ボソッ)

あたりまえなんですよ。イタリアなんですからイタリア人が対応するのは当然の事ですよね。前回たまたま対応してくれたのが日本人であってこういう事ももちろん起こり得ることなんです🧔🏼(ちなみに日本語全然しゃべれません笑)

 

この瞬間、正直かなり焦っていたように思います。よくよく考えたらあたりまえのことなのにその時の自分にはまさかの事態なんですから…

 

そしてどうしたかと申しますと…

わたしの拙いイタリア語でなんとか説明をしました。書類のこことここを書き換えた。

これでいいでしょうか?と。

 そしたらなんか早口で一方的に喋った後、奥に行ってしまいました…笑

「今ので伝わったのかな?」

「 なんかまた間違えてるんだろうか?」

 

そんな緊張の時間が恐らく2、3分だったと思います(そういう時ってなんか長く感じません?)さっきのイタリア人が帰ってきて、

 

おっけー👌て言われました!笑(かるっ)

 そしてこの日にまた来てくれるか?と言われました。その時にパスポートも持ってきてくれと。

 

 

どうやらビザが一応受理されたようです。

 よかったー😂😂😂

やれば出来るじゃん💪

と、このあとものすごい気分良くエレベーターに乗って帰りの途についたことをよく覚えています😄

 

(後からわかったのですがこの大阪のイタリア大使館は結構塩対応として有名らしく皆さんかなり手こずるかたが多いそうです。東京はそういうことを言ってる方はほとんど聞きませんでした)

 

そして確か2週間か3週間か後に、また大使館に向かい無事パスポートに学生ビザを貼り付けてもらいました‼️😄

よかったーーー‼️‼️👍👍👍👍👍

 

 

これでイタリアにいけるぞ!

 

…今回のイタリアの学生ビザを取るという、ただそれだけの事なんですが自分にとってはとても大きなことを成し遂げたような変な満足感がこの時はありました。

 

(ほんとの苦労はまだまだこれからなんですけどね💦笑)

 

 その後のはなしはまた次回で😋

 

ではでは🐱 

また明日です😁