ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その31 イタリアってどんな国?

前回、かなり踏み込んだ話しをしてしまいましたので今回は少し趣向をかえてイタリアという国のおそらく皆さんが知らない事をおもしろおかしく伝えたいと思います😺

 

イタリアってこんな国🇮🇹🇮🇹🇮🇹

まず、イタリアの国の大きさって考えた事ありますか❓

あの細長くて長靴の形をした国土なんですけど

 

ヨーロッパの国の大きさなんて意外とまったく意識されてない方が多いんじゃないかと思いました。

 

少し考えてみてください😳

例えば日本とイタリア、どちらが面積大きいと思いますか❓

それは…。

 

日本です‼️

 

結構な方がイタリアだと思われたんじゃないですか?😄

国土はなんと日本の75%しかないんですよ❗️

イタリアが小さいというより日本が結構大きいということです😱

私たちが地図で日本を見るとき周りには中国やロシア、海を越えてアメリカ大陸なんかを見てしまうからなんだか小さい国だなぁと思われていたんじゃないでしょうか❓

わたしもその1人でした🐱

日本って意外と大きいじゃん👍✨

 

では次に人口いきますか。

どちらが多いと思います❓

ビミョーな差と思う方や、いやいや日本でしょ。とか意見が分かれるかも知れません。

正解は…。

 

日本です

 

イタリアの人口は5800万人と言われていて日本の半分くらいしかいません。

日本て人口めちゃめちゃ多いんですよ😅

イタリアも日本と同じく国土の真ん中を大きい山脈がはしっています。

ですので人間が住むところは結構限られているんです。

5800万人、十分ですよね😅

 

 

次はちょっと変わったところで駅の話しをしたいと思います。

イタリアは昔の日本のように鉄道は国が運営しています。国鉄ですね。

そのためかどうか分かりませんが基本、時間通りに電車は来ません笑😅

来ませんと言いましたが遅れることがとても多いんですよ🚃🚃🚃

 

時間通りに事を進める日本人には考えられないことかも知れませんがイタリア人は時間通りに電車が来なくてもなんとも思っていません。

なんだ、来ないなーくらいの認識です笑。

あとショーペロという、いわゆるストライキを頻繁に行います。

当たり前のようにストライキするんです😭

 

ですので一回わたしも出くわしたのが朝、電車で観光にいって夕方帰ろうとしてらストライキで電車が止まってて何時間も駅で待ったことがありました。

結局夜の8時くらいにやっと動き出してなんとか帰れた記憶があります😱

 

あと切符の話しをしておくと。

基本、駅で切符を買ってホームに向かいますよね❓ここまでは普通です。

ここからが違うのが…

 

 

駅に改札がないのです。

 

 

 

えっ⁉️て思いましたよね。

そりゃそうです。

ですので誰でも電車に乗れちゃうわけです。

 

改札ないんですもん。

そりゃ乗れますよね。

 

でもここからがまた違うところで、電車に乗っていたら駅員さんが見回りに来ます。

そして切符の確認をします。

そうです❗️ここで始めて切符を買った意味が発生するんです✨

しかもこの駅員さんの巡回👱🏻‍♂️

毎回ではないんです💦

そうです。

ですので無賃乗車があとを絶ちません❗️

巡回に来たら買ってない人たちがすごいソワソワし始めて車両を移り始めます。

そしてなんとか免れようと逃げ惑うのです笑

 

ちゃんと買ってよ😅

ですが、このシステムじゃそりゃそういう人達がいてもおかしくないですよね。

ちなみにもし切符をもってなくて見つかったらほんとに買う予定だった金額の4倍請求されます❗️皆さんはちゃんと買ってくださいね❤️

 

あ、ちなみにローマとミラノにある地下鉄はちゃんと改札があります。

近代化してるところはシステムもちゃんと備わっているという事ですね🌈

 

 

まだまだ面白い所がいっぱいあるので次回からも、もうすこしこの記事でいきます😄

 

 

 

ではでは🐱

また明日です😊