ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その73【LAVAZZA・ラバッツァ本社訪問②】

 

みなさんこんにちは😺

 

前回はエスプレッソコーヒーのパイオニアである、LAVAZZA本社にいよいよ潜入するところまでをお伝えしました✨

 

エスプレッソはイタリアに着いてからその味の違いに驚いていましたし本場のしかもLAVAZZAの社員が直々にエスプレッソマシーンの使い方までレクチャー頂けるというお話だったのでかなりワクワクしてました🤗

こんな機会めったにありませんし、よくおしゃれなカフェでメニューにあるラテアートなんかもやってみたかったのです。

期待に胸躍らせてました❣️

そして本社に入らせてもらえる時が来ました。

 

 

本社の中はコーヒーの香り

入り口に入るととても笑顔の素敵なイタリア人男性が私たちを出迎えてくれました。

これぞ、ザ・イタリア人という風貌の、言い方変えれば少しチャラめな人でした。笑

でもコーヒーの話になると途端に真剣な眼差しに変わってとても熱心に説明やいかにLAVAZZAのコーヒーが美味しいのかを説明してくれました。

入り口なんですがまず入ると銅像がありました。

f:id:tichisan:20190517153035j:image

ルイージラバッツァさんです。

1895年に始めは食料品店として始めたんだそうです。そこからコーヒーの世界に入って行き見事にイタリア国内で大成功を収めます。イタリアという国は地域性を大事にするのだそうですが、それなのに全国にプロモーションをかけて上手くいったというのは極めて珍しいことです。

 

コーヒー豆のブレンディングを始めてやった人でもあるのです。今ではブレンドは当たり前になってますがその発想を始めにしたのはラバッツァです。コーヒー豆に対する情熱をいまでも持ち続け今日までの成功を維持しています。

 

と熱く語ってくれました。笑

ほんとにコーヒーが好きなんだなぁと思わせる熱心ぶりです。

 

そして次に案内されたのがエスプレッソカップのショールームでした。

f:id:tichisan:20190517154840j:image
f:id:tichisan:20190517154844j:image
f:id:tichisan:20190517154847j:image
f:id:tichisan:20190517154902j:image
f:id:tichisan:20190517154858j:image
f:id:tichisan:20190517154851j:image
f:id:tichisan:20190517154854j:image

なんかオシャレですよね😊

1番有名なロゴが青い縦に四角く模様が入ったのですかね。

日本でもLAVAZZAのコーヒーを扱ってるところではこのカップをよく見ます。

ほとんどがもう販売されていないカップのようです。家にあったら毎日でも飲みたくなるようなオシャレなカップですよね✨

 

エスプレッソマシーンの家庭用もいろんなのが販売されてますのでご自宅で朝の目覚ましとしてエスプレッソで朝を過ごすなんてことをすれば一日がいいスタートをきれそうな気がします。そんな時にこういうオシャレなカップ欲しいですよね👍

買えたら欲しかったですがあくまで展示用でした。残念…😅

 

 

次回は実際にエスプレッソマシーンを使ってコーヒーを作ってくれたのでそのお話です。

 

 

今回はここまで🤗

ではでは😺