ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その75 【留学先のリストランテを振り返ってみた①】

 

みなさんこんにちは😺

前回はLAVAZZA本社でカプチーノの講習を受けたお話でした👍

貴重な体験をさせて頂きました✨

なかなか本社まで行って直接メーカーの指導を受けるなんてことは出来ないのでさすがピエモンテ州公認の料理学校ですね。地元からの信頼も厚いようでそういったことが実現できるのでしょう。

 

帰りにはエスプレッソの豆やレクチャー本などのお土産まで頂いてとても満足した講習になりました。こういった校外講習はあとグラナパダーノのチーズ工場やワインのメーカーなどといったものがあったのでそれもまた別の機会に記事にしたいと思います🎵

 

かなり高い授業料なので講義の内容も充実してます。イタリア料理留学を検討している方には時間と金銭的に可能であればICIFの学校はおススメ出来ると思いますよ👍

 

イタリア料理以外の事でも直接、現地で生活してみないとイタリアのことについては知らないことも改めて知れますし、豊富な授業カリキュラムや他国の人達との交流などいい面はいっぱいあると個人的には思います。

ただ3ヶ月後に実際のリストランテの研修については正直自分で自由に選べない部分もあるのでそこは当たり外れはあります。

 

私の聞いた他の日本人の研修生の話しでは、ほとんど料理をやらせてもらえなかったり、かなり気難しいシェフでシェフと馬が合わなかったりして苦労している話を聞いています。

 

またある人によってはいきなり前線で活躍出来ている人やあるポジションをしっかり任せられて充実した日々を送っているなどほんと個人差がかなり大きいようです。

私の場合はとても親日のリストランテだったり、過去に日本人が何人かお世話になってる実績があった所なので研修先としては良かったと思います。

 

そういう部分で学校での3ヶ月は全員ほぼ平等であるのに対してレストラン研修は差が激しかったです。希望がどこまで通るかなどはその年でも違ってくるみたいな話もあったのでいまがどうなってるのかはわたしも不明です。

 

しかしヨーロッパは特に実力主義の世界です。

出来なければやらないでいいというようなハッキリした部分が日本とは全く違います。少し厳しい言い方をするとすれば、、、、

 

出来るまで細かく教えてくれたり、言葉がわからないからと、その為に貴重な時間を取ってくれることもほぼないと思ってください。いかに個人のやる気と力量を重視するかという事が痛いほどわかるかもしれません。

 

私のいたリストランテでも研修生として何人かいました。メキシコ、ブラジル、フランス、そして私の日本です。どういう事かと言いますと仕事のポジションは限られていますのでこの4人でシェフとセコンドシェフ以外のポジションの3つの仕事を取り合うわけです。先に言いますと、そこから埋もれた1人はホテルの朝食担当になってしまいます。リストランテとは別の。あとホテルにバルが併設されてたのでそこの手伝いです。

 

ハムを切ったりチーズをスライスしたりフルーツ切ったりのとても簡単な仕事なんです。正直誰でも出来る仕事です。見方を変えればそれも立派な仕事なんですが研修生はやっぱり料理を勉強して実践する為にそこにやってきてますので出来るならホテルには回されたくありません。

 

ですのでみんな必死に、わたしならこれが出来るよ‼️アピールが始まって実際にやらしてもらって、シェフないしセコンドから「オッケー👌このポジションはあなたに任せた。」と言わせたいのです。

ここで先に正直に言いますとわたしは始めの1ヶ月間はホテルに回されました。なぜかというとそういうアピールがよくわかってなくて、おまけに他の外国人よりもイタリア語が上手くないからです。

 

せめて英語が話せればもう少しコミュニケーションがとれるんですが、日本人の特徴として英語がとても苦手な人が多いですよね。わたしももちろんその部類です。

 

そしてとても屈辱というか嫌だったのがその他の外国人の研修生と同じ部屋なんですよ。

嫌でもレストランでの話をしてきます。しかもカタコトの英語で。これ結構キツイですよ…😅

自分が何しにこんなイタリアまで来たのかほんとわからなくなります。

 

わたしはイタリア語を1年間、イタリア語教室で勉強してから渡伊したんですが日本ではかなり喋れたと思ってたのに実際の現地に行くと早くてわからないんです。プライドと自信が崩れ去ります。やはりこちらに合わせて喋ってくれてるのと実際の会話は違うもんですね…

かなりへこみました😵

 

でもわたしはそれで終わらなかったんですよ👍

 

次回ももう少しリストランテでの事を振り返ります。

 

 

今日はここまで🤗

ではでは😺

 

f:id:tichisan:20190519161920j:image

(ちょっと今回は真面目すぎたかな?

でも伝えた方がいいと思うのでそのままあった事を次回も書きますね。)