ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その484 新しい視点って大事ですね

みなさんこんにちは😊

 

 

今日はピザのお話ではないです‼️笑

続いてたので、少しだけお休みして昨日お店であった出来事をお話しします。

 

 

 

新人さん

 

 

今回の世界を巻き込むウィルス騒動でいろんなことがみなさんの周りでも変わったのではないでしょうか。

 

 

うちのお店でもそれはもちろん例外ではなく、大きなことの中で従業員が変わった、ということがあります。

 

 

要は、辞める人と新しく入るひと。

 

 

今回がきっかけになったのかどうかは全ては知らないんですが、何人かの人がお店を辞めました。

 

 

決して後ろ向きの辞め方ではありませんが、きっかけになったことは事実ですね。

 

ということは、人手が足りなくなるので新しい人が入ってくるわけです。

 

 

 

ふたりのアルバイトさん

 

 

アルバイトさんが2名入りました。

どちらもアルバイトですが、立派な社会人です。22歳と25歳の女性です。

 

 

社会経験もあるので、とてもしっかりしています。そういうのって、仕事の教わり方である程度わかりませんか❓

 

あと、挨拶の仕方。

 

これで、わたしはだいたいわかるような気がしています。

 

 

お二人とも、とても真面目で誠実な印象だったので安心出来ました。

 

 

 

ある仕事をお願いすると…

 

直接わたしがお願いした仕事ではないんですが、もう1人の社員さんがある仕事をお願いしました。

 

 

説明を簡単にすると、

 

『あのテーブルのセッティングはこれとこれを載せるので、あとでテーブル拭いてからセッティングしといてください。』

 

内容としたらこんな感じです。

 

すると、、、、、

 

 

私たちがいつもセッティングしている形とは違う配置に乗せてくれました。

 

 

これって、気が付かないことです。

私たちは毎日の仕事なので、いつもの通り何も考えずにしている仕事ってあります。

 

 

それは、一応前に最善策を考えたから、それで納得してやっているものもあるだろうし、中にはこうやって教えてもらったからそのままやっている仕事。

 

 

そんな事ないですか?みなさんも。

 

 

普通はそうなんです。

毎日、仕事ってやっぱり忙しいから。

 

 

でも、そのセッティングの今までの形を知らない人にその仕事をお願いすると、違う形になったんです。

 

 

しかも、お客さん目線のとりやすくて効率のいい配置で。

 

 

見た瞬間、反省しました😅

 

f:id:tichisan:20200703143944j:image

 

セッティングの「内容」は考えたことあったけど、「載せ方」は教えてもらった通りやってしまってたな。

 

 

仕事は日常になると作業になる。

 

これよく言われますよね。

 

 

わかってたつもりだったけど、ふとそれを新アルバイトさんに教えてもらいました。

 

 

ほんと、ありがたい。

 

 

まとめ

 

新鮮な目線で見られるのは入ってすぐの状況が1番見れる状況だと思います。

 

 

慣れると人間、考えなくなりますから。

 

どんどん、新人さんに仕事を振った方がいいですね‼️

それも全て教えてしまうのではなく、8割くらいが良さそうです。

 

 

あとは、自分がもっと新鮮な気持ちでお店を見れるようにならないといけませんね💦

 

結構難しい事だけど、やってみます‼️

 

 

 

今日はこれで終わります☺️✨

ではでは👍👍🍕🍕✨