ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その64 ボローニャ 前編【イタリアの町紹介シリーズ】

 

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアの冷製パスタ事情についてお話しました😊

あれだけ暑い国なんでパスタも冷製で食べた方がいいような気がするんですが文化というものはそう簡単にはいかないものです😅

 

アイスコーヒーにしてもファストフードのドリンクの氷の量は異常だとしても、少しくらい氷入れて冷たい飲み物飲んでもへっちゃらだと思うんですがね。

こちらもなかなか受け入れるのは難しいもんなんでしょうね💦

 

個人的には冷製パスタは好きなので暑い時期になると結構食べます❣️

食べやすいですし食欲無い時でもスルスルっと食べれるので夏の暑い日に困った時はよく作ってました👍

これは逆に言えば日本の文化にすでになってるかもですね🇯🇵✨

 

そんな、なんでも受け入れる日本がわたしは大好きです❤️

 

さて、今回ですが【イタリア町紹介シリーズ】の第2弾です😺

北部に位置しイタリア有数の美食の街ボローニャです🎵

 

美食の町ボローニャ

イタリアを観光される際には一度は通る町になる事が多い町です。

ヴェネツィア、ミラノ、フィレンツェの真ん中に位置しているのでこの主要都市を観光する時には必然的に通らないと行けないからです。

逆に言えばボローニャに居ればこの3つの町に行くときに非常に便利な町になります。

おおよそどこに行くにも1時間で着くのでスケジュールも立てやすいですしね👍

 

さて、ボローニャがどんな町か❓

わたしの印象ですがとにかく赤い町ですね🔴

 

f:id:tichisan:20190508160143j:image

全体的にこのような色合いをした町です。

 

というのは建物がすごい赤い色をしているんです。塔もすごく多くてそれも含め赤いんです。

どうやら政治的な要素があってそうなっているらしいですが。

 

あとは料理する人間としてはやはり外せないのがタリアテッレの生パスタで作るラグーボロネーゼですよね🤗

2つのレストランで食べ比べたんですがどちらもとても美味しかったです❤️

特に2つめのレストランのポルチーニ茸を使ったボロネーゼが香りが凄まじく食べる前から

 

「これ絶対美味しいやつ‼️」

と分かるレベルの物です🎵

 

f:id:tichisan:20190508160219j:image

あと食べ物でいうとワインも安くて美味しいですね。

ランブルスコという黒ぶどうを使った微発泡ワインがかなり有名です。

このランブルスコはぶどうの名前なんですがワインのラベルにも書かれている事が多いので見つけやすいと思いますよ👍

ちなみにランブルスコを使った白ワイン、ランブルスコビアンコというものもあるので赤のランブルスコが飲みたい時はお間違いなく🙀

 

それと忘れてならないのがボローニャソーセージと呼ばれるモルタデッラですね✨

日本のロースハムより大きくて塩気が強いのが印象的です💁‍♂️

それを薄く切って先ほどのランブルスコと一緒に食べればもう至福の瞬間になります🤤

 

モルタデッラの食べ方は薄く切ってそのまま食べたり、あとは現地でよく見たのがパニーノにして食べてる人がとても多かったです。

そういうお店も結構ありました。

わたしは生ハムも好きですがモルタデッラも大好きでレストランに行った際には見つけては、よく注文してました❤️

 

食べやすいし、つまむのにちょうどいいんですよね😊ワインにもよく合うし🍷✨

これとオリーブがあればわたしは大満足です🤗

 

 

ボローニャの町紹介、次回も続きます✨

 

 

 

今回はここまで🤗

ではでは😺