ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その115 イタリアのビール①

みなさんこんにちは😺

 

前回はカルパッチョについてお話ししました👍

日本で発達した魚介のカルパッチョ✨

あっ、ちなみに最初に作り始めたのはイタリア料理会のもはや重鎮🎵落合シェフなんだそうですよ🤗昨日更新したあとに、すぐに教えて頂きましてほんと感謝です‼️

ありがとうございました🎵

 

わたしもまだまだ知らない事も多いかと思いますのでこのブログ読んだ方でこんな事教えてやるぞ‼️という人はそっと優しく教えて頂けると嬉しいです😆ぜひお待ちしております✨

 

さて今回ですがジメジメした時期になりました☔️☔️そんな時に飲みたくなるのがやっぱりビールかなぁと思いましてイタリアのビールをご紹介したいと思います🍺

 

あくまでわたしの知ってる限りですのでおそらくまだまだ種類はあるかと思います。最近はイタリアもクラフトビールが盛んですのでもし、こんなビールあるよ❣️と知ってる方は教えていただけたら嬉しいです❤️

 

ここにはわたしの好きなイタリアビール、よく飲んでたものをご紹介します😺

 

ビールも結構飲むイタリア人

▼モレッティたち♡おっ、この真ん中のは知らなかった…。

f:id:tichisan:20190628161123j:image

ピッツァを食べる時の定番だとイタリア人に聞きました🍕

たしかに現地のピッツェリアに行くと大抵ビールやらコーラを飲んでます。

あっ、コーラもファンタもよく飲んでました👍

わたしはファンタのブラッドオレンジ味が好きで、あればいつも飲んでました🎵

ただのファンタオレンジじゃなくてブラッドオレンジという所がなんだかオシャレに感じてたんです❤️

あとバールで夜、軽く飲んで食べてしてる時もビールを選ぶことが多かったかな❓

なんかワインじゃないんですよね。

もちろんワインも飲んでましたけど🍷✨

まずわたしの好きなビールの銘柄はズバリ‼️

 

モレッティ🍺🍺🍺🍺🍺

 

ですね🤗

これは自分の中では不動の1位です✨✨

ちょっと苦味もあってそれでいて飲みやすく香りもそこそこある。

日本人が選んで万人ウケするビールだと思います。たまにイタリアのビールについて聞かれることがあるので即答してます🤣

でも知ってる人からしたら面白みも何もないかもですね。でもどこに行っても大抵置いてるので安心感あるんですよね。

わたしがいた北イタリアや中部までだったらこのモレッティを置いてる店が多いと思いますよ👍このモレッティというビール、実は種類がいくつかありまして。

 

まずは最初に紹介したモレッティ・ラウテンティカ🍺。1番一般的なモレッティで実際これをよく飲んでました。ラウテンティカはオーセンティックな、という意味。トラディショナルと言った方がわかりやすいですかね。

ま、とにかく代表的なやつです🤗

 

次にモレッティ・ドッピオマルト🍺です。

要は麦芽が2倍入ってるよー、というモレッティ。香りと苦味が強め。それでいてフルーティなんですが日本のビールにかなり近いかも。

 

その次がモレッティ・ビアンカ🍺です。

要はエールビールですね。

ベルギービールに近い味。個人的には好きだけど2本はいらない味です。

特徴がしっかりあるので好きな人はハマるかも。

 

最後にモレッティ・ロッサ🍺

要は黒ビールのようにカラメルの風味が入ってるやつです。

わたしこのタイプ苦手なんです💦ですので飲んだことありません😭

ギネスもあんまり好きじゃないんですよね😳

でもそこまでアルコールは強くはないのでお酒が強いのが苦手な方はよかったらお試し下さい🎵

 

次回はモレッティ以外のイタリアビールをご紹介します👍まだありますよ✨

 

ではでは🍺 

また明日です👍