ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その72 【LAVAZZA・ラバッツァ本社訪問①】

 

みなさんこんにちは😺

 

前回まででEATALYの全貌をお伝えできたと思います👍

イタリア食材とはどんなものがあるのかはあそこに行けば十分事足りると思います✨

日本にもありますのでよかったらのぞいてみて下さいね🎵

 

 

 

さて今回ですが、みなさんエスプレッソは好きですか❓

 

日本の方はやっぱりああいう濃いコーヒーはあまり好きじゃないかも知れませんね。

スターバックスなどの飲み物ではエスプレッソにミルク入れたりそれをスムージーみたいにフラペチーノと呼ばれるものにしたりしてますので飲んでないことはないんですがエスプレッソだけを日常的に飲まれている人はかなり少ないのではないでしょうか❓

 

ちなみにわたしもほとんど飲みません😅

ただイタリアにいた時は選択肢としてほぼエスプレッソしかないのでとてもよく飲んでました。イタリア料理食べたあとはなんだか無性にエスプレッソが飲みたくなるんですよ。

(ここではあえてわかりやすくカッフェではなくエスプレッソと呼びます)

 

普通のコーヒーではダメなんですよね。

なんでかはほんとに感覚の問題かもしれません。エスプレッソを飲むと口がすっきりするんです❣️そしてあの量がいいんです。 

 

そんなエスプレッソですがイタリアにはいくつかメーカーがあります。

そのうちの1つにLAVAZZA(ラバッツァ) という会社があります。

本社はトリノにありましたので料理学校の校外学習の一環としてある時生徒みんなで訪れました。その時のことを今回はご紹介します🤗

 

 

LAVAZZA・ラバッツァ本社

本社はトリノ。1895年に誕生。エスプレッソ自体がイタリアで20世紀初頭に誕生した事を考えるとかなりのパイオニアとなります。

ちなみにイタリア国内でのシェアはNo. 1だそうです。実に44%のシェアを誇り、世界90カ国以上で飲まれているグローバルカンパニーです。

有名なフォーシーズンズホテルやミラノのスカラ座など著名な場所でも認められている。

とまあ、とにかく本場イタリアでは知らない人はいないというエスプレッソの会社です。

始めて生豆を輸入して焙煎したのはLAVAZZAが始めてなんですって😳

たしかにとても美味しいんです🎵

ただ苦いだけではないというエスプレッソを飲んだのはLAVAZZAが初めてかも知れません❗️

ですので、このLAVAZZA本社に訪問して実際にエスプレッソのいれかたの講義までしてもらえるのはほんとに楽しみにしていました😊

 

次回、ついにLAVAZZA本社に潜入致します❤️

 

今回はこれで終わります🤗

 

 

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20190516165807j:image

こちら本社入り口ですよ〜👍