ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その185 トリノのチョコレート祭り

みなさんこんにちは😺

 

前回は料理名前シリーズでパッパ・アル・ポモドーロでしたね👍

 

イタリア人でも知らない人の多い料理です😆

トスカーナ地方にしか塩を使わないパンというのはないので中部の人なら知っている人もいるかもしれません✨手軽に出来る物なのでよかったら一度お試しください👍

 

さて、今回ですがわたしがイタリアで最初にとても気に入った町はトリノなんですがそのトリノでとても有名な祭りがあるんです。それが、

トリノのチョコレート祭り🍫

です‼️

 

聞いただけでもうわかりますよね‼️

トリノはチョコレートでとても有名なところなんです。世界的に見るとベルギーに遅れを取っているイメージかもしれませんがわたしの中ではチョコレートといえばトリノなんです🎵

町中チョコだらけ

祭りは毎年11月に行われています。

いつもこの9月の中頃に具体的に何日から何日まで行います、というのを告知してくれるのですが今年はまだのようです。

ちなみに去年2018年は、、、

11月9日(金)~18日(日)まで行われていました。開催時間は10:00~18:00です。そして入場料無料なんですよ👍✨

 

このチョコレート祭りの開催時期になるとトリノの町はチョコレート一色に染まります🍫

屋台などがかなりの数出店されて、ホットチョコレートやトリュフチョコ、そしてわたしのトリノのチョコといえばチョコバーですね🎵

チョコバーは日本の棒アイスみたいな感じで濃厚なチョコレートが棒に突き刺さってますww

f:id:tichisan:20190906153319j:image

わたしはというとチョコレートが結構好きでしてどちらかというと甘党人間なんです😅

でも食べすぎると体に異変をきたすので程々にしていて、あんまり普段は食べないようにしています。だからこのチョコレート祭りはいつか行って思う存分食べてやろかと目論んでます💦💦💦

イタリア滞在中にこの祭りは知ってたんですがどうしても日程が合わずに断念した記憶があります😭次のイタリア訪問の必須項目です✨

 

あと、トリノの有名なチョコレートドリンクで牛乳とホットチョコレートとエスプレッソを混ぜた飲み物知ってますか❓名前をビチェリンと言うんですがこれもまだ飲んだ事ないので必ずや達成させたいと思います‼️

 

イタリアの町で人にオススメできる町の1つにこのトリノがあります。 町は綺麗で洗練されていて食べ物が美味しく治安もいい。そんなトリノの新たな魅力をみなさんにも知ってもらいたいです🤗✨

 

今日はこれで終わります💁‍♂️

ではでは🎵

 

▼これは祭りの時ではないお店のチョコレートの一部です🍫

f:id:tichisan:20190906154731j:image