ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その74 【LAVAZZA・ラバッツァ本社訪問③】

 

みなさんこんにちは😺

 

前回ではLAVAZZAの本社に訪問しショールームでエスプレッソカップの展示を見たりLAVAZZAの歴史について話を聞いた所までお話ししました👍

いろんなエスプレッソカップを見てるだけでテンションあがります✨

エスプレッソカップって結構持ちにくいんですよね😅でもあの小ささとフォルムがなんとも可愛いんです。飲まなくてもインテリアとしても十分なるとわたしは思います。

カップも家にはもちろんあるんですけど、エスプレッソを作る専用の道具があって直火にかけて作るものなんですが、それがまた絵になるんです。イタリアンカラーの赤があるんですがとても映えてオシャレなキッチンに早変わりするのでみなさんも良かったら検討してみて下さい👍

ビアレッティというメーカーがわたしは気に入っていて髭とシルクハットのオジさんがロゴになってますww

Amazonや楽天で輸入されてるので一度見てみて下さいね😊

 

 

エスプレッソの実演

ラバッツァ本社の広報担当者が最後に通してくれた部屋がエスプレッソマシンが何台もある部屋でした。

そこには専属のトレーナーがいらっしゃって、わたしたちにエスプレッソの淹れ方をレクチャーしてくれました。

(実はその模様を動画に撮っているんですが、なにぶんiPhoneが1番初期のものでうまく今のパソコンと同期が難しく画像は取り込めたんですが動画は無理でした。動画の方がとても詳しく、わかりやすいのにすみません💦)

 

ここではわたしが動画を見直したので出来るだけ簡単にわかりやすくお伝えしたいと思います✨

 

【カプチーノのラテアートで大事なこと】

①まず美味しいカプチーノを飲むためなのでエスプレッソの抽出を丁寧に基本通りやること。

②フォームミルクを作る時は温かさも大事だが泡のきめの細かさが1番大事。

③ここまでが出来て始めて美味しいカプチーノを作る準備ができたと言える。この作業をまずはしっかりと覚えること。

④まず始めにカップを斜めにして下から持ち、フォームミルクはカップの高い位置から細く落とす。そしてカップの全体の量が7分目くらいになったら徐々にカップに近づけてフォームミルクを先程より多めに注ぐ。ラテアートですがまずはきれいな丸を作れるようにしましょう。

その後、ハート→リーフをマスター出来るように頑張ろう‼️

 

というレクチャーでした🤗✨

エスプレッソ抽出の基本ですが、グラインダー(コーヒー豆を挽くもの)から挽いた豆を入れる時のプレスが特に大事との事です。これを均等にプレスしないとムラのあるエスプレッソになってしまうとしきりにおっしゃってました。

あとはたぶん冗談交じりだとは思うのですが最低1000回は繰り返し練習しないと上手くならないと言ってました😅 さすがにそれは…ww

f:id:tichisan:20190518173944j:image

実際の見本です。きれいにリーフが出来てます

 

とりまこんな感じです👍

ラテアートの動画はかなりの数がyoutubeなどに上がってるのでぜひ見てみてくださいね❤️

ご自宅用のエスプレッソマシーンは圧力が弱いのでうまくミルクフォームが作れなかったり、そもそも美味しいエスプレッソを抽出するのが難しいなど難点があるとは思います。ですが休日の朝を彩るものとしては最高ですのでぜひ試されてはいかがでしょうか🤗

 

本当に貴重な体験が出来ました🎵

とにかくLAVAZZAの広報さんの熱意がすごくて真剣にエスプレッソの事を考えているんだなぁと思いました👍

全然うまくラテアートは出来なかったんですけど(動画が取り込めなくて逆に良かったww)ほんとに満足してLAVAZZA本社を後にしました。あれから何年も経ってるんですが未だ上手く出来てません😅

 

 

今日はここで終わります🤗

 

 

 

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20190518174536j:image

見本で作ってくれました。わたしたちも何度か挑戦して上手く出来なかったんですが、すべて美味しく飲みました😄