ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その62 【レシピ公開シリーズ⑤】ズッキーニのスフォルマート

みなさんこんにちは😺

 

 

前回はパプリカのファルシー包みをやりましたね👍

www.otikisan.info

 

ちなみにイタリア語では、

(PEPERONI RIPIENI CON DELICATEZZA DI TONNO)となります.

 

直訳すると、

「ツナのデリケートなソースのパプリカ包み」

ですね😺

 

イタリア料理が日本でもかなり認知されてるのでイタリア語もなんとなくわかる方が多いと思います。

 

ローマ字読みなので読みやすいですしね👍

料理名からイタリア語の勉強を始める、なんてのもアリかも知れませんよ✨

 

さて今回ですが引き続きレシピ公開シリーズとします。

結構なレシピのボリュームがあるので「文化と習慣」も織り交ぜながらうまく飽きないように書いていこうと思います‼️

 

料理は、、、

【ズッキーニのスフォルマート】です.

簡単に言うとムースです✨

 

そんなに難しくないのでぜひ覚えてみて下さいね👍

 

 

【材料】(4人分)

《スフォルマート》

ズッキーニ             400g

たまご                    2個

じゃがいも             120g

マスカルポーネ      100g

白ワイン                  40g

たまねぎ                  40g

タイム                      少々

にんにく                   ひとかけら

ローリエ                  3枚

塩コショウ             少々

 

《ソース》

オリーブオイル      70g

生クリーム             40g 

にんにく                 20g

アンチョビ             5g

 

【作り方】

①薄くスライスしたズッキーニをしっかりボイルする。

②フライパンにオリーブオイルをひいてたまねぎスライス、ボイルしたズッキーニを炒める。

③マスカルポーネと炒めた野菜をミキサーにかける

④ボールに全卵いれてよくかき混ぜてそこにミキサーにかけたピューレを入れる

⑤天板にクッキングシートしいてセルクルにピューレを流す。

⑥170度のオーブンで15分湯煎焼きする

⑦フライパンにオリーブオイルを入れてアンチョビフィレを崩しながら炒める。そこに生クリームと塩を入れてソースにする。

⑧焼けたらセルクルからはがしてお皿に盛る。

⑨まわりにソースかける

 

【ポイント】

●ズッキーニをしっかりボイルする

●ミキサーによくかける

●必ず湯煎焼きをする

 

【まとめ】

作業工程はさほど難しくないと思います。

しかし見栄えはするので覚えておいて損はないですよ🤗

 

あくまで前菜料理ですので作っといて、あとから温め直してソースかけても大丈夫です❤️

こちらもピエモンテ州の郷土料理になります🇮🇹

フランス国境に面してるので少しフレンチっぽい料理ですね😺

 

一度お試しください.

 

 

 

今回はこれで終わります😊

ではでは😺

 

 

f:id:tichisan:20190506164846j:image

これがわたしの作ったスフォルマートなんですが、なんか上に乗ってますね…😅

ムースと思って頂けたら大丈夫です❣️

 


f:id:tichisan:20190506164851j:image

イタリアの料理学校のお城🤗

雰囲気あるんですよ〜✨

 

 

 

ひょっこりしときました❤️(アイコンのモデルにもなってる我が家のちきさんです😺)
f:id:tichisan:20190506164842j:image