ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その38 ベネツィアの洪水

みなさん、こんにちは😺

 

前回はイタリアの水事情についてお話しました👍

そして今回なんですが前回の記事を書いている時に思い浮かんでいた、ベネツィアの洪水の件についてお送りします💁‍♂️✨

 

ベネツィアの洪水

去年(2018年10月末)ベネツィアを大洪水が襲いました😱

もともと定期的に洪水に見舞われている町としてはいつもの事ととらえてもおかしくはないんですが、今回はそんな事ではおさまらない事態になっていました💦

 

まずはこちらをご覧ください

f:id:tichisan:20190412153742j:image

この写真、ベネツィアではかなり有名なサン・マルコ広場なんですが、完全に水に浸かってしまっています。

観光客用に桟橋を作って、みなさん長靴を履いてなんとか行き来しているところです。

正直、ここまでの洪水はわたしも見たことなかったですね。

 

今回はイタリアを襲った暴風雨によってこのような被害を受けてしまったんですが、記事を書くためによく調べるとなんと町の4分の3が水に浸かったようです。

しかも水位150センチ💦

 

ベネツィアに行ったことある方はご存知かと思いますがまさに 「水の都」なんです。

鉄道のベネツィア駅を降りたらもう目の前が運河が流れてるんです。

ほんと駅降りてすぐです‼️

 

はじめはとても綺麗な町だし町中を運河が流れてるなんて、なんて幻想的で可愛い町なんだ。

と思ってました。

 

しかし、歩いて観光してみるとその運河があちこちに流れてるので思うように行きたいところに行けないんです💦

どこに行くにもなんだか常に遠回りしているような感覚でした😳

 

その時、思ったんです。

 

「台風なんか来たら大変なことになるな」

 

まさに今回の洪水はそう言うことなんです。

 

でも、そこはイタリア🇮🇹

なんとかなる‼️というよくわからない理屈でみなさん毎回耐え忍んでいたんです。笑

 

でも今回のは違いました。

 

ここまで行くと完全に町は閉鎖され、もちろん観光どころではないですしとてつもない被害が出てしまいました。死者も出てます。

 

ここでさすがにイタリアも何もしないわけではありません💪

「モーゼ・プロジェクト 」というものを計画して、要は防水壁を設置するつもりのようです。

 

しかしこういうことをしようとした時のイタリアはほんとに遅い…😭

遅延や計画倒れに慣れた市民もいけないんですがまだほとんど進まずにいるそうです。

そしていつものスキャンダル(政治がらみ)でより一層遅れているみたいです😣

 

あの独特な町をなんとか自然災害から救って欲しいですね😔

今回ばかりはイタリアらしからぬ❓迅速な対応を期待したいところです。

 

そんなベネツィア見たくないですよね…。

 

【これから観光される方へ】

ベネツィアに観光したいと言う方、たくさんおられると思います😊

ぜひ5月〜9月くらいをおすすめします😄

秋から春ぐらいまでがこの洪水 アクア・アルタ が起きやすいので、ぜひなるべくこの時期は避けて下さい。

わたしは9月に行ったんですが、日中は暑いけど朝晩は過ごしやすく、とても快適に過ごせましたよ 🎶

一度は誰もが訪れたい町『ベネツィア✨』

ずっとこのまま安全で綺麗な町であり続けて欲しいですね💁‍♂️

 

今回はこれで終わります🤗

 

 

ではでは🐱

また明日です😋