ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その36 マ○ドナル○の不思議なところ

みなさんこんにちは😺

 

前回は「冷たい飲み物はイタリア人は飲まない」という話についてお伝えしました🤗

 

なんとなく知っている方もいましたね🎶

ヨーロッパ全体がそのような風潮があるので行ったことがある方でしたら体験なさっている人も多いのでしょうね👍

 

補足を少しだけ…。

 

イタリアにもファストフードはあります🍔🍟

特にマ○ドナル○が多いのでその話を少し。

 

大きい町だと大抵の町にはあるんです。

わたしの住んでいたペルージャ付近にもありましたしよく見かけた印象です。

 

そこではさすがに氷入ってますよ!

しかもたっぷりと。それは同じですね。

あとケチャップもちゃんとあります。

唯一そこで使わなければ他ではみないというぐらいのものにはなるんですがあります。

 

ただわたしがビックリしたのがセットを頼みますよね?ビックマックセットとかハンバーガーのセットです。ドリンク付いてきますよね。

普通はコーラとかジュース、あと紅茶でしょうか。普通ではないのがあるんです!

日本の方は違和感を感じるはずです。

なんだと思います?

少しだけ考えてみてください。

…。

…。

…。

…。

…。

 

当たったらすごいと思いますが、答えは。

 

水です!!!

 

当たりましたか?

これも知ってる方多かったかも知れませんね。

そう、水なんです。

日本では別でくれますよね?しかも無料で。

 

基本、外国には無料の商品はありません。

水でさえも立派な商品ですのでドリンクの種類のなかに入ってます。

もちろん、頼んだらペットボトルのちゃんとしたやつがきます。

 

むかし、日本でその当時大人気だったイタリアンシェフがご自身のレストランで水が高いと苦情があったときに、

「そんなの当たり前の事だ!」

と言って大炎上してそれから全く見なくなってしまったという事件がありました。

 

わたしはそれを聞いた時に、確かに外国ではそうだけども日本でレストランを開いた以上日本の習慣にある程度は合わせるべきだと思いました。

こだわりを持つ事はとても大切ですが、それでお店の未来まで壊してしまったのでは何の意味もなさなくなります。

まさに 「郷に入っては郷に従え」ですよね。

水の資源が貴重な外国ならではの話でした。

 

 

補足が長くなってしまいました😱

では少し短めのお話を最後にひとつだけ。

 

カフェ(エスプレッソ)とカプチーノの話は前回しましたがその飲み物、だいたい飲む時間が決まっています☕️☕️☕️

 

まずカプチーノは朝〜お昼前まで。

カフェは一日中OK🙆‍♂️

 

特にレストランの食事後にお昼でも夜でもなんですが、カプチーノは絶対に飲みません。

そしてカプチーノは朝に飲むものとほぼ決まっています。

朝は一日の始まり☀️

そこでたっぷりミルクの入ったカプチーノと甘いブリオッシュ(クロワッサンみたいなもの)を大半のイタリア人は食べます👨‍🦰👨‍🦰

そしてお昼から夜の食後にはカフェ(エスプレッソ)を飲みます。

食後なのでお腹が一杯の状態であの量のカプチーノは飲めません😱

ですのでカフェ(エスプレッソ)の量で充分なんです👍

もしレストランで夕食の後にカプチーノを頼んだらかなり怪訝な顔をされる事は間違いないです。そんなもの飲むのか?

みたいな顔をされます😳笑

 

好きにさせてくれ、と言いたいところなんですがそこも

「郷に入っては郷に従え」 です。

カフェ(エスプレッソ)を頼んでみてください。その方が口もスッキリするし食後としてはふさわしいと感じてもらえるはずです😄

 

 

 

ではここまでにします✨

 

ありがとうございました😊

 

 

ではでは🐱

また明日ですよ😁