ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その35 冷たい飲み物は体に悪いというイタリア人

みなさん、こんにちは😺

 

前回はイタリアについに某有名カフェチェーン店が出来た話やカフェラテなどの話をしました☕️☕️☕️☕️☕️

 

(ここで補足です。)

その某有名カフェチェーン店の今回のコンセプトのお店は世界に3店舗しかないんですがこちらのお店、中がとんでもなく豪華でとてもカフェとは思えない内装になっています!

 

大きな焙煎機を導入したり液体窒素でアイスクリームを作ったり、きわめつけは100種類以上のカクテルが用意されているそうです🍹

さすが世界に3店舗しかないお店ですね!

ス○ーバックスでカクテルなんてお洒落以外なにものでもない気がします😱笑

 

もうひとつの補足はこのス○ーバックスはイタリアにかなり影響を受けています。

アメリカの本社でその当時CEOで会長であった人がイタリアのカフェ文化を見てこういうお店作りをしていかなくてはいけない。と強くインスピレーションを得ていたらしいです☕️

でも値段は倍近くなったのはしょうがないんですかね❓笑

 

 

 

イタリア人は冷たい飲み物は飲まないのか❓

今回の主題です‼️

前回の記事を読んでくださった読者様からご質問を受けました。

「アイスカフェラテやアイスカプチーノはないのか?」

なんですが、それは…。

 

 

 

ありません‼️

 

またこうなりますが、実際には置いている店も中にはあるんですが誰も注文はしないしお店としても、そもそも作ったことないかもしれません💦

 

でもどうしてなんだ❓

という話なんですが、とにかくイタリアでは冷たい飲み物を毛嫌いするところがあります🤔

 

例えばレストランでミネラルウオーターを注文したら水のボトルとコップを持ってきてくれます🥛✨

間違えてもそこには氷は入ってません😱‼️

どこで注文して飲んでも同じ事です。

 

一度わたしも当時働いていたレストランのシェフに質問したことがあります🐱

 

そしたらこう言われました👨‍🦰

 

「体に悪いからだ!」

 

体に悪い❓❓

そういうもんなの❓

 

もう理由としてそれしかないようです😭

氷を入れて飲み物を飲むなんてまず問題外‼️

それに冷たく冷やしすぎるのもあまり良くないと言われました。

 

これほんとなんです😳😳😳😳😳😳😳

 

ですので、

アイスカプチーノやアイスカフェラテ、あとはアイスコーヒーでしょうか🍹

 

これらのものは基本飲みません!

 

多分、地方の小さい町で注文などしたら作れない、と言われてしまうかもしれませんね。

夏の暑い日でも食後は「カッフェ」です‼️

「カッフェ」はエスプレッソの事でしたよね。

 

でも不思議に思う事がありませんか❓

 

ジェラート食べるじゃん‼️

 

しかも、結構な量を…💦

 

これは聞いてないので推測でしかないんですが、おそらくはジェラートは食事だからだと思います。

あくまで冷たい飲み物」は体に悪い。

でもジェラートは食事として食べるからいいんだ。こんな感じに思ってそうです(たぶん…)

 

イタリアの夏の暑い日はジェラートをランチがわりに食べてる人をものすごい見ました☀️

ピリッとかっこよくスーツを着てサングラスをし、いかにもモデルのような男性がテラスでジェラートを頬張っている姿はイタリアではほんとに日常です。

そういう位置付けだからジェラートはいいんでしょうね👍

でも決して冷たい飲み物は飲まない❗️

 

あ、ちなみにイタリアのビールですけどぬるくはないですが日本みたいにキンキンには冷えてないですよ🍺🍺🍺🍺🍺

念のため補足しておきますね❣️笑

 

あともうひとつ書きたかったんですが長くなってますのでこれまでにします🤗

 

 

また次回をお楽しみに✨

 

 

ではでは🐱

また明日です😁