ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その122 アレッツォ編【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアの失業率についてちょっと真面目にお伝えしました👍

 

ほんとに今、世界は大変革の時を迎えているのはみなさんもお気づきだと思います。

たった10年で無かったものが発明され、考えられなかった事が現実になっています。

 

スマホなんて携帯電話が発明されてからとんでもない進化を遂げていますよね。

薄くなり大きくなる所は大きくなり、様々な機能が使えるようになりました。

 

基本、通話は無料で使えている人がほとんどですよね❓でもたった7年前は無料通話なんてほぼなかったんですよ。LINEの普及で無料通話はみんなが使うものになりました👍 

 

はじめはすごい事だと思いましたけど今では当たり前ですよね。慣れとは恐ろしいものです😅

 

これから先2、3年で世界はまた大きな変革を起こし2025年にはすべての常識が覆るかもしれないなんて言う評論家もいます。

その時に私たちがどうするべきか❓何が出来るのか❓それはわかりません。

でも何が変わろうが出来ることをしっかりやろうとわたしは決めています。

それでいいかな?と個人的には考えてます🎵

 

そして失業率はあくまで社会の物差しのひとつです。とらわれ過ぎず他人事と考えずにバランスのもった社会であってほしいです。

 

 

さて気持ちを切り替えて、今回ですが久々に町紹介やろうと思います❤️

アレッツォなんですがまた知名度低いですよね❓😭でも知ってる人からするとかなり行きたくなる場所なんですよ✨

 

 

ライフ・イズ・ビューティフルの撮影地

かなり裕福な町です🎵

イタリアでも屈指のお金持ちな町として有名なんです。なんでか❓

あのプラダファミリーの本拠地であり本社が置かれている所です🎵

あとは金細工工業がイタリア第2位の生産があります。それと面白いところであのド・レ・ミの音階を発明したグイドモナコの出身地でもあるようです。

グイドモナコの名前がついた通りがあります。

 

そして忘れてはいけないのが映画の撮影地としての知名度なんです🎵

アカデミー賞を獲得した『ライフ・イズ・ビューティフル』の撮影地としてかなり世界的に有名で、、、、

街を歩けば、そうそう🎵ここ!ここ!なんていう会話がしたくなる所ですよ🤗

わたしはあまり映画は見ない方なんですが、あの映画は見ました👍

それはたまたま手に取っただけでそういう撮影地だとか有名だとかは知らなかったんですが、イタリアらしい、とてもいい映画でしたね。

映像としてもイタリアの街並みが綺麗に撮影されていて、ここ行ってみたいな🎵と思わせる映画だと思います。

 

あっ、そうそうアレッツォの場所はどの辺か言ってなかったですね。ローマとフィレンツェとの間くらいの所にあります。

わたしのいたウンブリアとアレッツォのあるトスカーナはさほど離れてないのでレストランの休みの日に2回ほど訪れました。

 

街並みがとても綺麗でトスカーナらしいんです。そして裕福な町なだけあって綺麗なお店がたくさん並んでます。治安も良かったのでここを歩くときはいつもより警戒は解いてリラックス出来てたような気がします。自分のいる町ほどではないですがね。

 

美味しいピザが食べれたりお菓子の専門店があったり格式のあるレストランがあったりします。歩くだけでも十分楽しめますので時間があるかたは訪れてみて下さい。

映画を観てから行くともっと楽しめるかもしれませんよ‼️

 

アレッツォの紹介でした🎵

 

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

▼アレッツォの駅

f:id:tichisan:20190705161825j:image

 

▼駅前の地図
f:id:tichisan:20190705161815j:image

 

▼なんとなく洗練されてます
f:id:tichisan:20190705161827j:image

 

▼グイドモナコの像
f:id:tichisan:20190705161818j:image

 

▼ライフ・イズ・ビューティフルの撮影地で有名な所ですよ🎵
f:id:tichisan:20190705161821j:image