ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その112 ヴェローナ②【イタリア町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回は町紹介シリーズでヴェローナを紹介しました👍今回もその続きになります。

 

この町はイタリア北部ヴェネト州になります。

南には超観光名所のヴェネチアがあり西に行けばミラノがあります。その中間地点としてヴェローナがありますので通るだけで終わる方も多いかもしれません。

でもそれじゃあもったいない町ですよ🤗

 

野外オペラ

f:id:tichisan:20190625160631j:image

ローマに有名な円形闘技場のコロッセオがあるのはみなさんご存知かと思います。

実は歴史的にそれよりも前に建てられたのがこのヴェローナにある闘技場です✨

そしてその闘技場。ローマは完全に観光地になり毎日たくさんの人が訪れています。

わたしもいきましたけどね💦(結構ミーハー)

 

ヴェローナにある闘技場は今は野外オペラの会場になってるんです🎵

およそ2万人のひとがその時期には訪れるそう。わたしはほんとにたまたまその野外オペラ開催の日にヴェローナに行ってましてその人の多さにびっくりしました。

 

その日はあまり遅くまでいれないスケジュールだったのでオペラが始まってすぐに帰ることになったんですがそれでもその熱は十分に伝わってくるものでした🥰

あ⁉️でもわたしはオペラなどというかっこいい趣味は全く持ち合わせていないのでよくわかってないですよ😭

でも闘技場の近くに行くとオペラの音が漏れてきてその迫力だけは肌で感じました。

オペラってなんというか体格のいい人が両手を広げてものすごい声量で歌っているという事ぐらいしかわかってないわたしには、とてももったいない経験をさせてもらいました✨

 

ロミオの家

f:id:tichisan:20190625160647j:image

今回、ヴェローナを記事にするにあたって再度調べていたらこのロミオの家なるものがあるという事がわかりました。

全然知らなかった💦

もちろんヴェローナに行った時には訪れていません❓❓❓うん❓❓

何故そうなるのか。

こんな風に普通に目立たなくあるんです。

 

どうやら、このロミオの家は観光名所というよりレストランとしての方が有名らしいです。

ロミオの家は扉があって外観を見るだけなんですって💦なんだかジュリエットの家とはまったく扱われ方が違いすぎる😆

画像もあったんですがロミオの家というよりただの扉ですね。ロミオの家を訪れてその隣にあるヴェローナ料理を食べるというのが1つの観光になってるようです。どちらかというとレストランがメインになってますね🍽

この扉の中はどうなってるんでしょう❓

何にもなかったりして🤣

 

ただこのレストランのほうは味にも定評がありレストランの中もロミオとジュリエットにまつわるものが飾られていたりと雰囲気を楽しめるような演出がなされているようです。

 

ロミオとジュリエットが好きな人はここで食事して締めくくりとするのが良さそうですね👍

ちなみにわたしは違うレストランで食べたので行ってません😭

 

次回はわたしが食べたレストランでヴェローナの料理の紹介をしたいと思います🎵

 

それでは今日は終わります🤗

ではでは😺

 

またあした😋