ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その84 トリノ後編【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はトリノの町紹介でしたね👍

今回もその続編になります✨

 

トリノは交通網もかなり発達していて便利なんです。

トリノ空港というのがあるんですがこれを使えばパリまで直でいけますしヨーロッパの主要な都市とかなり繋がってるので拠点としても使いやすい町です。

鉄道は、もちろんほかのイタリアの町に行くのに便利ですしトリノの町を移動するのはトラムという路面電車があるんですがこれを利用すると便利でした。ただかなり混んでるので乗ろうとして満員すぎて乗れないときもありました😅

 

トリノの町を象徴する建物といえばモーレ・アントネリアーナです。

f:id:tichisan:20190528155955j:image

町でかなり目立つ塔なんですが観光名所になっていて、いつも行列が出来ています。

塔の中には国立の映画博物館があり世界一高い博物館と呼ばれています。

ちなみに塔の名前はこれを作った建築家の名前に由来しています。

中に入った事は無いんで次に訪れた時は行ってみたいですね

 

トリノの治安

とにかく治安がいいです。

もちろん日本では無いのでその辺の認識は必要ですがほかの町のようにジプシーや物売り、移民だらけなんて事がない町です。

イタリアの中でもこれほど治安のいい町は他にないかもしれません。

 

とりわけ高所得者が住む町として人気のあるトリノ。ミラノほど洗練されてはないが住んでる人が上品で差別もほとんど受けなかったです。

深夜の鉄道の駅といえば黒人がたむろして危険な香りしかしないことの方が多いイタリアですがトリノだけはそういった雰囲気がなかったです。深夜に飲食店やスーパーが空いてるのも治安の良さを象徴しています。

 

どうやら共働きの家庭が多いようで女性の社会進出も活発に行われています。

この辺りにだけは行ってはいけない‼️という地域がどんなところでも普通はあるのがイタリアなのにトリノだけはそういう場所がないんですよね。のんびりゆったり観光や食事が出来るのがトリノ。日本と変わらないと言ってもおかしくない町なのでイタリア独特の良さを知るには少し違う街かも知れませんね。

 

落し物をしたりレストランに財布を忘れても唯一ちゃんと戻ってくるのもトリノだけかもしれません😳www

 

いかがでしたか🎵

 

ほぼ日本の感覚でエレガントで洗練された町のトリノはオススメは出来るんですが面白さには少し欠ける町かもしれません😅

イタリアの陽気な人柄や誰でも仲良くなるような雰囲気はトリノにはあまりないけど、日本のように安全に綺麗な町で観光したい人にはうってつけの町である事は間違いないですよ👍

たえずスリに怯える観光に疲れた時はトリノに行くのがいいかもしれませんね😂

 

 

f:id:tichisan:20190528162223j:image
f:id:tichisan:20190528162225j:image