ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その83 トリノ前編【イタリアの町紹介シリーズ】

みなさんこんにちは😺

 

前回はパスタは食べても太らないという事についてお話ししました🎵

ほんとに太らない事が実証されましたのでダイエットされてる方にとってはかなりの朗報になると思います。

ただいくら食べても太らないというような魔法みたいな事ではないのでそこは節度をもった食べ方をしましょう🙇‍♂️

油の取りすぎやいきなりの食べ過ぎなどなんでも度を越すと意味がなくなりますからね👍

少しでもこの情報があなたの役に立てばいいのですが😊

 

さて今回はですがイタリアの町紹介シリーズの第3弾です。

どこにしようかと考えたんですがイタリアに行って一番はじめに訪れた大きな街「トリノ」にしたいと思います

 

 

オリンピックで有名なトリノ

イタリア北部に位置しピエモンテ州の州都になります。人口もそれなりに多く80万人程。

イタリア第4の都市と言われています。

2006年にトリノオリンピックが開催され日本人にもメジャーな町になりました。フィギュアスケートで荒川静香さんが金メダルを取り一躍有名になりましたね。

サッカーが好きな方はユベントスの本拠地なので観戦も出来ますしグッズも至る所で売ってます。試合がある日にバールなどに行くと地元のファンがみんな応援していて本場のカルチョを体験できます。

食べ物でいうと特にジェラートとチョコレートが有名で街にはお店がたくさんあります。

わたしはイタリア滞在期間中にジェラートをディナーのあとによく食べたんですがトリノの有名なGRAMというジェラート屋さんが1番美味しかったです🎵

無添加で口どけもよくお腹いっぱいでも食べたくなるんですよねぇ🥰

思い出しただけでヨダレでそうです😋

 

歴史でいうとサルデーニャ王国が出来た時の首都になった町でもあるんです👍

サヴォイア家の栄光が残る町として建造物もとてもりっぱな物が多いです。ほかの町にはない独特の世界観と圧倒的な大きさの建物があらゆるところに建っています。その歴史散策だけでも十分に1日回れるくらいです。

 

気候は真夏でも30度に満たない気温なのでとても過ごしやすかったです。

冬季オリンピックが開かれたのでとても寒い所の印象があるかもしれませんが氷点下になる時も、もちろんありますがそこまで寒い印象ではないですね。

一年を通して過ごしやすい穏やかな気候です。

 

車が好きな方はフィアットの本拠地としても有名ですよね🚘🚖

わたしはあの独特のかわいいフォルムが好きで日本でもフィアットを乗りたいくらいです。

そういえば日本ではあまり見かけませんね😅

人気ないのかな❓

車体が小さめなのはイタリアの中心部を走ることを想定するとあれくらいでちょうどいいんでしょうね。イタリアの道も規制がとても多く、道幅が狭いところがとても多いので小回りが利いて重宝します。

何度かイタリアの町を車で走ったんですがほんとに狭いです。それでもイタリア人は全くひるむことなく突き進んでましたけどね💦

 

とまぁ、トリノについてのお話は明日への続編となります🤗

とても魅力的でイタリアを訪れる人には是非とも行ってみてほしい町です✨

 

今日はこれで終わります🇮🇹

ではでは😺

 

 

▼トリノの駅前ターミナル

f:id:tichisan:20190527164008j:image

 

▼教会の中。
f:id:tichisan:20190527164015j:image

 

▼歩いてるだけでなんだかオシャレ🎶
f:id:tichisan:20190527164012j:image

 

▼チョコレートいっぱい売ってたなぁ❤️
f:id:tichisan:20190527164242j:image

 

▼こういう露店がとても似合う街
f:id:tichisan:20190527164248j:image

 

▼道端で肉をグリルして売ってました😋
f:id:tichisan:20190527164245j:image