ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その218 イタリアのリキュール【前編】

みなさんこんにちは😺

 

前回はイタリアのレストランの種類の続きをお送りしました👍

それぞれの特徴をある程度は考えてお店選びに使えるとは思います。

ただ、トラットリアと店名にあっても高級店、リストランテとあっても庶民的ということはないこともないのでよく調べてからお店には行かれてください🎵

ピッツェリアだけは何も考えなくても絶対に高級店であることはないのでそれだけは安心です🙆‍♂️

ドレスコードも日本ではほぼ考えないことが多いと思いますので心配な時はスーツが一番いいと思いますよ😊

ホテルに付いているリストランテはその傾向が強いのでご注意ください🍴

 

—————————————————————

 

さて、今回ですがイタリアには独自のリキュールがいくつかあります。

前に紹介したアペロールがその1つです👍

それ以外にも、もちろんありますので有名なところをまずはご紹介したいと思います。

 

アマレット

あんずの香りが強いリキュールです。

あとアーモンドの香りとも言えますね。どちらかというと甘めの印象があるリキュールなので食後にデザート感覚で飲む方が多いと思います。日本ではそんなに見ませんか❓

飲む機会も少ないかもですね😳

アマレットを使ったカクテルでゴッドファーザーというのがあるんですが、これはアマレットとウィスキー、それに炭酸水をいれます。

少し甘めなハイボールと言ったところでしょうか🤗見つけたらぜひお試しください⭐️

きっと飲みやすいので気にいると思いますよ💁‍♂️

 

サンブーカ

これ、なんともオシャレなリキュールなんです✨

原料はさまざまなものが使われている混成酒という分類になります。基本、無色透明が基本です。そしてこのサンブーカにはめちゃくちゃカッコいい飲み方があるんです‼️

それは、ショットグラスなどの小さいグラスにサンブーカを半分くらい入れてそこにコーヒー豆を3粒浮かべます。

そしてそこに火をつけるんです🔥

メラメラと炎が上がって暗いバーなどで飲むとすごい幻想的になるそうですよ。念のため、火が上がるので周りには注意が必要ですがイタリアではサンブーカを飲むときはこのスタイルが有名です。火をつけない時もあります。

でも火をつけたほうがよりコーヒー豆の香りがでて、とても香り高いお酒に変わります。

そしてコーヒー豆ですが、なぜ3粒なのか❓

グラスが小さいからちょうどいい量だという事もあるんですが、それぞれは「健康」「幸福」「繁栄」を意味しているそうです。イタリアでは仮に3粒のコーヒー豆ではなくて、偶数の数のコーヒー豆を提供すると、それは不幸を招くという迷信があります。それほど、サンブーカという飲み物はイタリア人にとってとても意味のある、特別な飲み物なんですよ。

 

明日もリキュールの続きをもう少しお話しします🎵

 

今日はこれで終わります🤗

ではでは😺

 

 

▼燃えてます🔥

f:id:tichisan:20191009163003j:image