ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その134 イタリアでの中華料理店はとても重宝します

みなさんこんにちは😺

 

前回はグラナパダーノの後編をお伝えしました👍

この課外授業の最後にホールの丸まんまのグラナパダーノをカットする様子を動画に撮ってたものがあったんですがいつのまにか消えてしまってました😅

あの大きいチーズの固まりを結構小さなチーズナイフで切る様はとても圧巻だったのでみなさんにお見せしたかったのに残念です。

もし何処かから出てきたらその時は改めて公開したいと思いますのでその時までしばしお待ちを💦

 

さて、今回ですがイタリアに滞在中どうしてもイタリア料理じゃないものも食べたくなる時があったんです。

ほんと急に訪れるんですがそんな時に決まって訪れていたのが中華料理店です✨

イタリアにはかなりの数の中華料理店があってどこもそれなりに美味しいのです👍

 

今回はイタリアの中華料理店のお話しです☺️

 

 

無性に食べたくなる中華

イタリア料理は好きなんですが、お店でも作るし外にでて食べるのも勉強だと思ってほぼイタリア料理のレストランばかり行ってたんです。

 

が、どうしても無性にそれ以外の料理が食べたくなる時があるんです💦

 

そんな時に訪れていたのが中華料理店です。

各町にかならず1つはあると言うくらいイタリアには中華料理店は数は結構あると思います。

もちろんそうなると中国の方も多くなると言う法則があるんですがイタリアにもチャイナタウンみたいなところがありましたよ。

 

私が北イタリアにいた時に特に何回かお世話になっていた中華料理店があるのですが、そこが美味しくて安いんです🎵

やはりイタリア料理店に行くとコースを食べてワインを飲んだりすると安くても30€くらいはするんです。

もっと安くすます事も出来るんですがせっかくだからといつもそのくらいは使ってました。

その点、中華料理店はそんなに絶対にかかりません。おおよそ15€ほどあればコースを食べて(イタリア料理と同じようにコースを食べてる人がほとんどでした。)ビールも飲めてしまう。しかもボリュームもかなりあるんです。

そして極め付けは、

 

 

出てくるの超早いwww

 

 

イタリアにいるとレストランでの滞在時間がほんとに長いことに驚きます。注文するのに30分、料理が全部出てきて食べるのに1時間30分、その後のカフェをしてまた30分。と、だいたい2時間〜3時間はかかってしまうことが多かったです。

2時間以内で食べて出てきたら結構早い方です。それが中華料理店になるとめちゃめちゃ早いんです。日本では当たり前くらいのスピードなんですがイタリアだと超速に感じてしまいます。

ぽんぽんテンポよく出てくるのはこちらが追いつかないくらいです。日本だったらなんとも思わないスピードですけどね💦

それがなんか面白くていつも一緒に行く日本人と楽しんでました🎵

料理の内容ですがコースは少しだけ違うような気がしますがほとんど日本と同じような内容でした。違うのは安さかな❓

日本でもチェーン中華料理店などは結構安いと思いますがそれよりも少し安いです。

そしてなんだか美味しい。おそらくイタリア人向けに油の量とか味付けを変えてるんだと思います。少し上品な味付けといったらわかりやすいですかね。日本で食べる安い中華料理店のガッツリした味付けではないと言うことです。

 

そしてネーミングがちょっと面白いと言うか、なるほど〜と思ったのが、餃子がラビオリと書かれてました🤣あとチャーハンなどがリゾチネーゼ です🤣(直訳で中国人のお米)

春雨(ビーフン)の炒め物があったんですが、スパゲティーニなどと書かれていました。

 

イタリア人も中華料理にはかなり馴染んでいてどちらかというと観光のアジア人が多いと言うより、イタリア人で店はいっぱいになってました。

あっ、テーブルセッティングはやはりナイフとフォークが並べられていますよ。

でもバストンチーニ(お箸)くださいといえばお箸をもらえますから安心してくださいね🎵

イタリア人はナイフとフォークで食べる人が多かったかな❓

 

イタリア旅行で少し違ったものが食べたくなったら訪れてみて下さいね🤗

きっと、美味しいね‼️となると思いますよ👍

 

 

今日はこれで終わります☺️

ではでは😺

 

 

▼これが春雨かな?ビーフンにも見えるな😅

f:id:tichisan:20190717160655j:image

 

▼中華料理店でコースを頼むと最初にかならずこのサラダと春巻きが出てきます。
f:id:tichisan:20190717160658j:image