ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その48 ピッツァの食べ方って❓

 

みなさん😺

こんにちは☺️

 

ほんとあったかくなりましたね☀️

この間まで寒かったはずなのに季節はもう春を駆け抜けていきそうです❤️

 

さて、今回なんですが前回ピッツァマルゲリータのレシピを公開しました🍕

記事を書いていてこれもよく話題にのぼるなぁというのがあったんで今回はそこについてです。

 

それが、ピッツァの食べ方です👍

 

 

ピッツァはどうやって食べる❓

 

f:id:tichisan:20200522105054j:image

 

みなさんはピッツァをどうやって食べていますか❓おそらく大半の方が手で持ってかぶりつくんのではないでしょうか❓

 

熱々のピザを手で持ってハフハフ言いながらたべるの美味しいですよね😺わたしもそうやって食べることも、もちろんあります😄

 

しかしその食べ方、実はイタリアでは基本誰もしない食べ方なんです‼️

 

 

えっっーーー!!🙀

うっそー!!🙀

 

中には知ってるよ‼️という方もいらっしゃるとは思うので、そういうかたは今回はスルーしてくださいね😄👍

 

そうやって手で持って食べるのは、実はアメリカから来てるんです🇱🇷👨🏼‍💼👩🏼‍💼🇱🇷

 

ピッツァがイタリアからアメリカ大陸を渡った当初はイタリア式の食べ方をしていたのですが、それではアメリカに馴染まず、手で持って食べる文化のほうが受け入れられ浸透していきました✨

 

手軽に食べれてリーズナブルなピザはその後アメリカで発展していきます。

 

ここまでお話しすれば本場イタリアではどのように食べているかなんとなく想像出来ると思います👍

 

イタリアでは、

 

f:id:tichisan:20190422164608j:image

ナイフとフォークで切りながら食べる‼️

 

 

ピッツェリアでピッツァを頼むと切っていない大きなピッツァがで〜んときます🍕🍕🍕🍕

それを各自、ひとり一枚食べるのがイタリア流🇮🇹他の人とシェアして食べることはありません🙀ま〜るいピッツァをナイフとフォークで切り口に入れやすく少し丸めて頂く‼️

 

これがイタリアでのピッツァの食べ方です🤗

 

切って売られているピッツァもあります。

それはテイクアウトする専用のカットピッツァで専門店になります。(その場合は他で持って食べます。)

 

ピッツェリアではその方法で売ることはまずありません😺完全に分かれている業種になります。

 

なぜ、そうやって食べるのかというと

 

【なぜ??】

①保温の役目であるオイルとソースが流れでてしまうのを防ぎ少しでも熱々の状態を保つ為

②カットして流れ出たソースが生地に染み込みモチッと、サクッと感が無くなるのを防ぐ為

③レストランで手で食べ物を食べる習慣がないため

 

以上のような理由からピッツァはカットせずにナイフとフォークで食べるわけです‼️

 

始めは抵抗あるかもしれません。

慣れてくると手で食べることがなんだか変な気持ちになってきます😳

手も汚れないですし、いつまでも熱々の状態で美味しく食べられるこの方法を一度試してみてはいかがでしょうか❓🤗

 

今回はこれで終わります🌰✨

 

 

ではでは😺

また明日です😁