ちきブロ 〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ〜

現役ピザ職人ブログです! ピザ好き・イタリア好き・日本も好き  マル秘レシピも公開しています(^^♪

その27 番外編 パスタのちょっとしたはなし E

もう少しパスタのはなし続きます😺

 

《パッパルデッレ》

平たい麺なのだか、かなり幅があるパスタ👍

パスタ自体の存在感がかなりあるのでシンプルなソースで作ってパスタを楽しむ事が多い😋

ソースはしっかりと味をつけないとパスタに負けてしまうので羊やイノシシなどの少し癖のある肉でソースを作るとバランスを保ちやすいです🇮🇹

 

《ラザニア》

ラザニアなんですけどよく日本で間違われているのがラザニアの料理がありますよね❓

あのミートソースとチーズ、ホワイトソースでシートパスタを重ねてオーブンで焼くのがラザニアだと思っている方がほとんどだと思いますが実は…。

 

 

パスタの名前がラザニアなんですよ❗️

 

といっても正確にはパスタの名前もラザニアでラザニアの料理もラザニアでいいのです❗️

 

なんかややこしいんですがイタリアにはラザニア料理が私たちのよく知っている料理以外にもバジルソースを使ったものやソーセージやミートボールみたいなものが入っているものもあります👍

間違えているわけではないのですがパスタの紹介をしていますので念のための補足として付け足しておきます🌈

 

 

《ピチ》

ピチともいいますしピーチともいいます🍑

あ、桃ではありませんよ💦

中部地方から北部でよく見かけるパスタです😄

このパスタ、材料は小麦粉と水だけなんです。

そして見た目は日本のうどんそのものです😱

普通、生パスタは卵を加えることが多いんですがこのパスタには入れません。

太さもパスタとしてはかなり太いです😱

見た目といい、味といい、材料といい、うどんはイタリアから来たんじゃないかと思わせるほどそっくりなんです⁉️

食感はかなりモチモチしていてラグーソース(煮込みソース)と合わせることがほとんどです🌻

ただこのパスタ、町のスーパーや専門店にいっても置いてないことが多いです💦

レストランで食べるものという位置付けになってます🙇‍♂️

どうしてなのかはわたしにもわからないんですが保存しずらいからでしょうか❓

日本のレストランでも扱っているとこもあるので見つけたら注文してみてください👍

なんだか懐かしい気持ちになると思いますよ❤️

 

 

《キタッラ》

先ほどの太いピチを正方形の断面にしたのがキタッラです😊

正方形のパスタなんて他にはないので見た目ですぐキタッラだとわかると思います❗️

こちらも煮込みソースで合わせることが多いです🇮🇹

食感はかなりしっかりモチモチしてて美味しいですよ😋

 

 

以上、ロングパスタを説明してきました🐱

パスタってほんと奥が深いのでここに紹介した以外にも実はまだまだあります😱

でもここではこのぐらいにしておきます。

また機会があればどこかで紹介出来ればするようにしますね🌈✨

 

 

今日はこのへんで😋

 

 

 

 

ではでは🐱

また明日です😊